トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-08-16(月) [長年日記]

アテネ五輪: 柔道が一番面白い

男子サッカーは、HDDレコーダーに録画を溜め込んで見る暇もないまま、予選敗退が決まってしまいました……。あーあ。あの組に入った時点でこうなることは予測できていたとは言え……不運なヤツらだなぁ。

さて、仮におれが日本人じゃないとしても、日本人選手を応援してしまうに違いないのが柔道である。なんと言っても、姿勢からして違う。他国の選手の多くが「お前らスクラム組みに来てんのかよ!」とツッコみたくなるほど腰が引けているのに対し、彼らは上体の起きた、正しい柔道の構えである。そしてそれが単に伝統を守るためだけのやせ我慢でなく、マジで強いからカッコイイ。

姿勢がいいからスピードも出る。以前は軽量級でしか見られなかったスパっと決まる豪快な一本が、最近は重量級でも見られるようになってきたのは、「やはり日本の柔道はこれしかない」という開き直りができてきたからかも知れない。基本に立ち返った方が見応えがあるのだから面白い(どんなものでもそうかも知れないが)。

というわけで、昨日までの4人(金x3、銀x1)は本当にすばらしかった。どれも、一瞬の隙を見逃さない、珠玉の技の数々である。特に横澤の準決勝での逆転勝ちは、マンガでもあれはないだろう。きっとサボンは、「もう勝った」と思って気持ちが一瞬抜けたに違いない。それを見逃さずに懐に飛び込んで1秒で決めたんだから、奇跡と言うのは失礼だ。ああいうのを実力と呼ばずになんと言うのか。

このあとの中量級、重量級も楽しみだよなぁ。特に井上。はやく帰って、ライブで見られるといいのぅ……(←無理っぽい)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ま2 (2004-08-16(月) 11:19)

3位決定戦で勝って銅が決まっても涙するサボンがまたよかったですな。勝負はコワイ。

G (2004-08-16(月) 12:49)

外国人選手の柔道着がすぐにだらしなくなるのに日本選手はほとんど乱れません。この辺からしてちがうんでしょうね。

いまいし (2004-08-16(月) 18:26)

アマレス出身者じゃないかな?>腰が引けている フランスやキューバは柔道大国だから少ないと思う

ただただし (2004-08-17(火) 09:30)

どうでしょう? 技の掛け逃げも多いし、単に組まれないようにしてるとしかみえないんですが。
ともあれ、そういう「守備」ベースの姿勢より、「攻撃」ベースの姿勢の方がカッコイイぜ! という話:-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed