2004-06-23(水) [長年日記]
■ 川崎 6-0 札幌@等々力
赤黒の人と一緒に観戦しております。
センターの守備を固めて、あとはアウグストをぴったりマンマークすると攻め手がなくなる……というのが前節の鳥栖戦で明らかになった川崎の弱点だったわけだが、札幌はそういう戦法には出なかった。まぁ、アウグストについていけるヤツはそうそういないが。
で、結果として大虐殺になってしまったのだが、今日の川崎はぜんぜんダメな感じだった。とくに前半は、あからさまな手抜きというか。大量得点も、個人技ばかりで。我那覇がピリっとせんのだよなぁ。
今日いちばん面白かったのは、試合後、バス周辺で出待ちをしている時のことである。ピリピリしていて何か起こしそうな札幌サポの前に、なんとふろん太君登場。札幌サポに挨拶してまわったり、選手のバスに乗り込もうとしてみせるなどのパフォーマンスをして、すっかり毒気を抜いてしまった。いいヤツだな、ふろん太君!
2004-06-22(火) [長年日記]
■
熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理(トム・デマルコ)
昨日は休んでしまったので、在庫からこれを引っ張り出す。このシリーズはするする読めるから、半日あれば十分。
毎月、首が長くなるほど楽しみにしている前田建設ファンタジー営業部だが、いつも感心するのが、こんな奇想天外な建築物なのに、さくっと見積もりが出るところである。さすが建築業界、ノウハウの蓄積が違う。というか、単にノウハウにとどめていないところが偉い。
片やソフトウェア業界はというと、見積もりを出そうにもあるのはウォーターフォール時代の手法くらいで、インクリメンタル開発になるとほとんどない。もちろん巷には数々の手法があふれているわけで、それを適用すればいいんだろうが、適用の基準になるノウハウを溜めてる暇がないんである。なんか、時代が下るにつれて蓄積を放棄する方向に走っているような。
本書のリスク管理についても、「なるほど、こりゃいい!」と感心する話ばかりなんだが(この人たちの著作はたいていそうなんだが)、じゃあ実際に適用しようと思ったら、精度の高いリスク分析にはその企業独自の「リスク・リポジトリ」が必須である。こんなもん、今から溜め始めたら、いつから使い物になるのかさっぱりわからん。
まずはこの、「蓄積の努力を放棄する」業界文化からなんとかしないと。
■ blogmapへのTrackBack
ぎゃ。blogmapに投げたTrackBackのexcerptは、全文掲載されちゃうんだ……。
■ がんばれウィキちゃんMeタソ
diary.yuco.net経由で強引なメガネっ子対応版。マジ強引……。
なんでMeたんなのか、という背景としてはさよなら、Meたん…やありがとうMeあたりを押さえておくといいのかも知れない(けど無関係かも知れない)。けっこう愛されてるな、Me。ちょっと泣ける……とは言うものの、よく考えると金さえ払えばあと2年は生き長らえる予定なのに、気の早い話だ(笑)。
■ Web日記サービス 機能比較表
……に対して、buruさんの嘆き(?)。Web日記/ウェブログと紙のメディアって、なかなかリンクしないよねぇ。いや、お互いに参照はし合うんだけど、ぜんぜん別のところにリンクしているというか。
ところでここにtDiary.Netが入ってないのは、新規募集をしてないからなんだろうな……第六サーバの立候補がないからなんだけど。
もう届いたよ。
◆ zoe [スタンダール?]
◆ suzune [メガネっ娘同伴いいなぁ]
◆ なかだ [サカーは赤黒の眼鏡っ娘同伴がスタンダードなのか…。 いいなぁ1m以下の球技は。]
◆ ただただし [ツッコミ欄がボケで埋まっている…… つーか、バルーンって「球技」なの!?]
◆ ま2 [えらいぞ,ふろん太君!]