2004-06-19(土) [長年日記]
■ 鳥栖1-0川崎
えー。なんで鳥栖なんかに。って、見に行ったわけじゃないが。放送はスカパーで明日か。みなくては。
しかし、シュート数が4対14なのになんでこうなるかね……。ちなみに次の水曜は、等々力に行く予定(相手は札幌だが)。
■ 国立商店
iPodの純正ケースのウェストクリップが壊れてしまって、たんなる保管用ケースに成り下がってしまったので、ベルトにもつけられるシンプルなケースを買うことにした。
とはいえ、最近は新型専用のケースばっかりで、旧型のはなかなかないのな。ということで、(安いこともあり)国立商店のSlip-On Jacketにした。これはどっちかというと旧型専用。
通販なので、来週には届くかな。配送はヤマトだそうだ。高価なものではないので、抜き取らないでいただきたい。
■ 触らせてやってもいいぞ
こういうポーズをとるくせに、あまり腹をなでられるのは好きではないらしい。
ちなみに昨日のタイヤエキス、実は「タイヤエキスプレス」の前半分である。建物の影になって全部みえなかったのが面白かったので。
■ 新テーマ - tada3 (2)
写真をきれいにした。バックにグラデーションを入れるために、今まで自宅に入れてなかったGIMPを導入。こういう技を使うためにはJTrimはちと機能不足だ。
GIMPは最新の2.0.2(win32)を入れたけど、身構えたわりにはすっと入って、普通に使えるようになった。前の1.xのころに比べて、ずいぶんインタフェースが進歩したなぁ。各ウィンドウにちゃんとメニューが付いてるし。これならそんなに悪くない。
2004-06-18(金) [長年日記]
■ Rubyを始めてみませんか(上)
「Rubyで記述されたアプリケーションの例」がびみょーに偏ってる気がする(笑)。
■ ぱど厨になってみる
やっと読んでみた。おもしれ〜。
まぁ、たしかにちょっと背筋の寒くなる話だが、基本的に子供は残酷な生き物だし、大きくなったら少しはマシになるんじゃないか。甘いかな。
オフラインでは大人の目にとまらなかった子供社会の現実が、ネット上に展開されることで大人に見えてしまったことがいけないんだよ、きっと。
■ 新テーマ - tada3
うーん。写真のシャープネスが足らんのが不満だ。撮り直しに行くか!(マテ)
2004-06-17(木) [長年日記]
■ HDDは寝かすべからず
ぱぱんだ日記の怖い話。おれも漠然と、HDDに入ってるデータは長期保存できると思い込んでたよ。たしかに可動部品のある機械なんだから、まずいかもだよなー。うーん、これは怖い。もはや何も信用できん。
■ Filters for Spam on the Wiki
Wikiにベイジアンフィルタかましたらどうよって話(?) via capsctrldays。
Wikiに限らず、ウェブログのコメント欄だろうと、TrackBackだろうと、掲示板だろうと、どこにでも通用する話である。でも、spamメールがフィルタされたかどうかは送った側からはわからないのに対し、こういうのは結果が即座に目に見えてしまうので、すぐに回避されてしまうかも知れない。一見ちゃんと書き込めたかのように見せる技術が必要かも。って、以前ishinaoさんがそんな話を書いていた記憶もあるなぁ。

◆ reno [私のバイト先(○通)では皆で感心してました。>ヤマト]
◆ なぎさっち [横浜Cも引き分けられなかった今節は特異だったということで]
◆ ま2 [「とにかくどーでもいい相手に負ける」のがフロンターレですからね。ここ数年このパターン多し。でも今年は深刻なダメージに..]
◆ 猫様 [こういうポーズをしてるのは、俺様に敵意が無いから腹を見せているんだ。 それなのに人間ときたら、決って手をだして来やが..]