トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2003-01-22(水) [長年日記]

tDiary: Wikiスタイル

simmさんのetDiaryスタイルは順調に進んでいるようで。etDiaryスタイルはpreを多用する技術系日記に向いた形式だから、喜ぶ人は多いだろうな。ちなみに、CHTML対応はw3mでUser Agentの値を「DoCoMo」にすることで確認可能です(笑)。

しかし、人にばっかりやらせてないで自分でも何かスタイルを書きたいな……と思ったので、夕べからWikiスタイルに取り組み始めたのである。とりあえず無道編を取り出してみたけど、スキャナを書いていたら別にパーザはなくてもいいような気がしてきたのでRaccは使わず……つーかおれ、ちゃんとしたソフトウェア教育を受けてないから、こういう頭を使う話ってダメなんだよね……。

そんなこんなでVistorパターンすら使わないプリミティブな実装はできたと思うので、みずからちょっと生け贄になってみているのであった。そう、今日の日記はWikiスタイルで書かれております。ほれ、google:tDiary(←キーワードリンク)。ほーれ、http://www.komainu.pos.to/ (←URL自動リンク)。まだ、WikiNameはサポートしてないけど。しなくていいかも知れないけど。

tDiary: ユーザコミュニティ

tDiary-devel MLの方で、ユーザコミュニティの場を作ろうという動きが。

  • Wikiを作ろう
  • tDiary-users MLを作ろう
  • 掲示板でいいんじゃないか
  • 2chにスレを立てろ

……などなど、活発な議論が起きている。にもかかわらずまだ一通もメールを出していないのは、上述の通りWikiスタイルを書いていたからであります……てへ。あとで何か書くので、結論を出すのは待ってね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kdmsnr [tDiary-users ML はあると便利かもしれないス。]


2003-01-21(火) [長年日記]

tDiary: HEADの追いかけ方

「今日のHEADはcvs updateかけていいかどうか」を確かめるためには、なによりもまず、このAsumi日記を見ます。いや、記事本文じゃなくて、ページのずーっと下の方……そうそう、一番下にtDiaryのバージョンがあるね。そこが最新の日付になっていなかったら、今日のはヤバいので作者すら使っていないという証拠……(バキッ)

職場で休み時間にいじって、残りは自宅でやろう……なんて状況になると、ざっと動作確認だけしてcommitしてしまうこともなきにしもあらずなので、慎重になるに越したことはない。ってあのな。

tDiary: スタイル選択(3)

構想はあったけどなかなか実装できなかったのは、追加と編集時の挙動を悩んでいたからなのだ。

「追加」する時、tdiary.conf内の指定と、追加先の既存の日記(あれば)のいずれかのスタイルを選択しなくてはならない。スタイルの指定がセクション単位ならconfを優先するんだが、そうなってないので、必然的に既存の日記スタイルに合わせることになる。両者が一致していない場合、更新画面に出るスタイル名は意味をなさなくなるんだけど、ま、そこは覚悟の上で使ってもらおう。

「編集」の問題も同様で、confを優先すると編集中の日記のスタイルをぜんぶ手動で書き直さないといけなくなってしまう。かといって常に既存のスタイルを優先にすると、いちど書いた日記はスタイルの変更ができなくなる。これも後者を採用することにした。過去の日記のスタイルを変更する場合には、データファイルをいじってもらうということで。

いずれにしても、そんなに頻繁にスタイルを変更することはない、という前提に立っているわけで、まぁ、これはおおむね納得できる仕様だろう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

かくたに [無事にHEAD復帰できました。今後はAsumi日記のバージョンに気をつけます :-D]


2003-01-20(月) [長年日記]

tDiary: スタイル(記述形式)選択

「コードを書くぞ」と心に決めれば、たとえ1時間でも30分でも、書けるようになるもんだな。

さて、最近tDiaryを使い始めたsimmさんがさっそくetDiary組み込みに挑戦されているのだが。実は、保存形式はtDiaryのままで記述形式だけ差し替える仕組みをまだきちんと実装していなかったのである。そんなわけで、simmさんの傷口が広がらないうちに(笑)、これを実装してみた。commit済み。今日のはちと熱いぜ(不安定かもよ、の意)。

tdiaryディレクトリに「hoge_style.rb」というファイルを置いて、tdiary.confに「@style = 'hoge'」とか書いておけば、その日から「hogeスタイル」で日記を書けるようになる。「hoge」の部分には「etdiary」でも「rd」でも「hnf」でも好きなモノを入れればよろしい(もちろんhoge_style.rbを実装する必要はあるが)。

hoge_style.rbを実装する人は、付属のtdiary_style.rbを参照のこと。各クラス名(DefaultDiaryとDefaultSection)はそれぞれのスタイルに合った別のものにする必要がある。実装が必要なメソッドに関してはdoc/HOWTO-make-io.rdを参照。

……で、simmさんがこの上にetDiaryスタイルを乗っけてくれれば、そのまま取り込ませていただこうという魂胆であります(^^;

tDiary: スタイル(記述形式)選択(2)

「今日のは熱いぜ」という予告がバッチリ当たって、キャッシュがあると動かないという指摘をうけてしまいました。とほほ。

今のは直っております。でも編集できないっつーのは再現セズPStoreIOの方の変更が漏れていたためと判明、修正済み。。

DASH村で火災

がーん、がーん、がーん。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

simm [枠組作成いただき、ありがとうございます。 あいかわらずCHTML対応はできておりませんが、 とりあえずは現状の状態で..]


トップ 最新 追記
RSS feed