2003-01-21(火) [長年日記]
■ tDiary: HEADの追いかけ方
「今日のHEADはcvs updateかけていいかどうか」を確かめるためには、なによりもまず、このAsumi日記を見ます。いや、記事本文じゃなくて、ページのずーっと下の方……そうそう、一番下にtDiaryのバージョンがあるね。そこが最新の日付になっていなかったら、今日のはヤバいので作者すら使っていないという証拠……(バキッ)
職場で休み時間にいじって、残りは自宅でやろう……なんて状況になると、ざっと動作確認だけしてcommitしてしまうこともなきにしもあらずなので、慎重になるに越したことはない。ってあのな。
■ tDiary: スタイル選択(3)
構想はあったけどなかなか実装できなかったのは、追加と編集時の挙動を悩んでいたからなのだ。
「追加」する時、tdiary.conf内の指定と、追加先の既存の日記(あれば)のいずれかのスタイルを選択しなくてはならない。スタイルの指定がセクション単位ならconfを優先するんだが、そうなってないので、必然的に既存の日記スタイルに合わせることになる。両者が一致していない場合、更新画面に出るスタイル名は意味をなさなくなるんだけど、ま、そこは覚悟の上で使ってもらおう。
「編集」の問題も同様で、confを優先すると編集中の日記のスタイルをぜんぶ手動で書き直さないといけなくなってしまう。かといって常に既存のスタイルを優先にすると、いちど書いた日記はスタイルの変更ができなくなる。これも後者を採用することにした。過去の日記のスタイルを変更する場合には、データファイルをいじってもらうということで。
いずれにしても、そんなに頻繁にスタイルを変更することはない、という前提に立っているわけで、まぁ、これはおおむね納得できる仕様だろう。
無事にHEAD復帰できました。今後はAsumi日記のバージョンに気をつけます :-D