トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-01-11(土) [長年日記]

本日のpiccolo

昨日、先に会社を出たhoukouが駅前のBICから電話をかけてきた。「CF-60SSがある」とのこと。ホント、こういうことにはマメな男だ……。

そういうわけで、帰りに寄って買ってきた。もっともそのままでは付けられない。付属のネジはヒートシンクにねじ込めないから、今まで使っていたのを流用するためにファン側を削ってやらないといけない。これで1時間くらいかかってしまった。

で、実際に付けてみると、回転数は1,000rpmくらい上がっているけど(このファンは回転数が可変ではない)音量は同じくらい。高音域が減って、むしろ静かになった感じ。悪くない。

もっとも風切り音はまだするので、やはりこのままリビングに置いておくのは厳しい。suzuneの確定申告が終わるまで(笑)、しばらく2Fの和室に設置することにした。ここにはかみさんのもっとうるさいPCがあるからな。ここだと気温も低いので、systemの温度は30度くらいで安定。

レンタルバイク

BMW R1100RSの廃車手続きを頼んでいた福田モータースから、手続き完了の手紙が届いた。9月に依頼したのに、ずいぶん時間がかかったな、とつぶやいたら、「新車を買わなかったからじゃないの?」とかみさんに指摘された。なるほど、それが経済原則というものであるな。

あとは来春に今年の分の税金を払えば(2ヶ月しか所有してないのに!)、R1100RSとも完全にお別れである。あーあ……。

しかし、新しいバイクを欲しいという気にはならないんだよね。いや、もちろん乗りたいんだけど、所有したいという気持ちにはならない。まぁ、盗難がトラウマになっていて、保有することが怖くなっているというのもあるけど、そんなに頻繁に乗るわけでもないのに、もったいない(維持費が、でなくてバイクがもったいない)。

そうなると、レンタルバイクはどうよ、ってことになるんだが、検索してもロクに出てこない。ちょうどAllAboutにそのものズバリのリンク集があったので見てみたけど、北海道・沖縄の他はほとんどない。関東だとM-1SMCMSLといったところ。これも都内だから、借りに行くのも一苦労だ。たしかに、レンタカーと違って難しい商売だとは思うが……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed