トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2002-09-22(日) 8279歩 [長年日記]

エコラン(1)

高速をぶっ飛ばせるバイクがないので、今年はかみさんを連れて、車で泊まりがけにした(ちなみに去年はソロで日帰り)。今年のスギヤマさんチームはレギュレーションの厳しくなった市販車部門を離れて、改造(ほぼ)無制限の一般部門へ。この部門は3,000km/L(桁を間違えているわけではない)なんてのが出るので、とても上位は狙えないのだが、カブベースにこだわって400km/Lが目標。

カスタムのセル付きエンジンに載せ変えたいつものC50は、完全にカウルに覆われてまったく別のマシンに見える。ちなみに一般部門は3輪以上が必要なので、横に申し訳程度の補助輪が付けてある。停車時は接地しているけど、走っているときはほとんど接地していないというのは秘密だ(笑)。

初日は公式練習の2周のみ。案の定遅れてしまったので、サーキットに到着と同時にピットサインを渡されてサインエリアに。といっても「あと1周」とか書かれているボードを出すだけ。ストップウォッチも使わないのんびりした「レース」だ。

明日への手応えを感じつつ、近くの温泉に寄ってから宿へ。手打ちのほうとうとか、(うちから持っていった)サンマの山を七輪で焼いたり……と、充実の夕飯。そして、飲んで寝る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

projectd@浜松 [接地?せっちん?いゃん♪]

ただただし [うむ……。]


2002-09-21(土) [長年日記]

XREA

ツッコめなかったのでこっちに書いておこう。SSIだとPOSTできない?

XREAって以前はAddHandlerできなくて、.rbのままではtDiaryを動かせなかった記憶があるんだけど、サーバによってはできるようになったのかな。.cgiにしたら動くんじゃないかしらん?

今日の日記

スカパーの札幌vs浦和の中継の前に買い物へ。負けると行く気がなくなるようなので。負けたけど……。

明日、明後日ともてぎのエコランに行くので、その準備でいろいろ。スギヤマさんによると、今回は応援団がほとんどいないらしい。みんな飽きたか? 今年からはクラス-Iだから、違った面白さがあると思うぞ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

健忘 [XREAに反応。AddHandler は出来ないですね。s4 のサーバーは、何故か DirectoryIndex に..]

むとぽん [うちは使えてるようです。> AddHandler。 #ただ単に無効になってるだけ?]

NT [s1 も .rb のまま最初から使えています。]

こさか [広告を免除するまでは使えてたんですが・・・。健忘さんに教えていただいたindex.cgiの方法とかやってみてるんです..]


2002-09-20(金) 9778歩 [長年日記]

tDiary: 本日のハンティング

巡回先よりMemorandumを捕獲。そろそろいいだろうって、どういうタイミングなのだ(笑)。

ポータブル・オーディオ・プレイヤー

こんどはCREATIVEからハードディスクタイプが出てしまった。NOMAD Jukebox Zen。この記事に比較表が出ているけど、Gigabeatよりデカくて重いって、なに考えてんねん。

やはりこれ系はiPodがダントツでいいな。それでも重すぎるんだが。

yapeus!

たしかに、最近また参加者が増えてるみたいに見える。こないだ9,000ユーザ越えたとかメルマガに書いてあったなぁ。

実は以前、アカウント作って、H"から日記つけてみたことがあったんだけど、ツッコミがないから長続きしなかった。やっぱり日記にはツッコミが必要だ!!(笑)

あと、なんだかいつも重いし、携帯からは書き込めるだけで読めなかったし、Last-Modifiedもつけてくれないし。メール更新時のパスワードの扱いは目新しくて面白かったやね。

今はtDiaryでもメールで写真日記できるしなぁ。ちゃんと解約すべきかな、使い道ないし。

tDiary.Net: 容量制限とか

容量の制限は、いまのところ付ける気はないなぁ。あまりに非常識なことをする人が現れない限り、明文化したいとは思わない。しょせんテキストだけなので、いくら増えてもたかが知れているというのがあるけど。いまいちばん大きいのは、実はNamazuのインデックスだったりするし(笑)。上で取り上げたyapeus!なんかはサイズ制限付きとは言え写真日記だし、人ごとながら心配になったりして。

「tDiaryでメール写真日記」は、自分で設置した上に、専用のメールアカウント(それも受信したメールをツールに渡せる環境)が必要だったりして、敷居が高いのはたしかですな。おれの知る限り、5人くらいしか使ってないと思う(笑)。

本田宗一郎と井深大展

明日から江戸東京博物館で始まるこれ、supercub.netなんてサイトをやっているおかげで、前日の内覧会にお呼ばれすることができた。といっても平日のこと、なかなか会社を抜け出せず、やっと18:30ごろ到着。ま、見逃したのはSDR-4XとAIBOのステージだけだったからいいや(笑)。

アンチSONYのおれとしては本田側の展示に興味があったわけだが、考えてみればホンダはツインリンクもてぎにコレクションホールを持っている身。で、もてぎに何度も足を運んでいるおれにしてみれば、残念ながら目新しいものはなかったのであった。でも、貴重な展示品はすべてこっちに持ってきているみたいだったから、コレクションホール未体験者には手近でいい展示だと思う。

SONYに関してはこういう博物館って存在していないと思うので、ファンにはいいのではないか。つーか、おれだって生まれたときからアンチSONYってわけじゃないし(笑)、「わー、初代Profeelってこんなに小さかったんだー」てな感動もあったわけだが。

それにしても、中で落ち合ったスギヤマさんと話をしてる時間が一番長かったというのはどうよ。しかも内容は、明後日からのエコランの話という。

秋の味覚

かみさんの実家から、生サンマが30匹届きました。パニックです。

エコランに持っていこう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

suzune [近所だったら貰いに行きたいわ(笑)]


トップ 最新 追記
RSS feed