トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-09-13(金) 6522歩 [長年日記]

tDiary: 本日のハンティング

朝からずーーーーーっと会議で、眠いのなんの。そんなわけで、眠気覚ましに自席に戻ってきたら、リンク元が増えていた。不便利メモを捕獲。

って、どこかで見たと思ったら、窓不便利計画の方ではないですか。おれ、IP Squezeerを見て、なんだか親近感を覚えてたんだよね。同じようなRubyスクリプトを書いて、会社の若者にbombったりするので(するなよ)。

ポータブル・オーディオ・プレイヤー

昨日は、3人から「iPod来週出るってね」と言われた。どいつもこいつも、おれがiPodを買うと決めつけてんな。まぁ、買うかもしれないが、初物は買わん。ましてAppleの初物など(笑)。

iPodより買う可能性が高いのがNOMADO MuVoなんだが、やっと待ちに待った128MB版が出る(もう出てる?)。コイツは、著作権保護機構なしのUSB Strage対応、乾電池駆動、もちろん小型軽量のソリッドステートということで、おれの理想とするスペックを満たしている。が、唯一にして最大の弱点が、レジューム機能を持っていないらしいということだ。

アルバム1、2枚をコピーして出かけたとして、途中で一度でも電源を落としたら、次にはまた最初から聞かされるなんて、欠陥以外のなにものでもないと思うんだよな。音量は保存されるらしいのに、なんでこの程度の機能を実装できないんだか。

やっぱiPodにするかね……とボヤいていたら、houkouからプレイヤーのバージョンアップの可能性を指摘される。そうか、MuVoのプレイヤーはファームですらない、メモリ上のソフトウェア。入れ替えは簡単だ。こんな欠陥がいつまでも放置されてるはずがないのだから、ちょっと待てばレジューム機能付きプレイヤーが公開されるに違いない(確信)。

というわけで、iPodもMuVoも、まだまだ待ちの姿勢なのである。それまで、Rio500が壊れないことを祈る。……なんて言い始めると壊れるんだよね、機械って。

初物

で、帰宅したらかみさんが二十世紀梨の初物を買って来ていたりして。二十世紀は大好物なので、初物だけどありがたくいただく。リンゴじゃなくて梨だった、というオチ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
(2002-09-13(金) 22:58)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010926/adtec.htm
これは去年の秋に。。。

s.sawada (2002-09-13(金) 23:55)

>初物は買わん。ましてAppleの初物など
賢明な判断ですな(^^

ただただし (2002-09-14(土) 17:59)

それ、まだLinuxから使えないから >姫

(2002-09-14(土) 22:09)

そゆことなのか(笑)すまそ(汗)
二十世紀梨、うち毎年箱で送られて来るってのはシアワセなの?(笑)

こさか (2002-09-15(日) 01:58)

私も梨、大好きです。いい季節になってきましたね。

ひだか@おせっかい (2002-09-15(日) 03:27)

http://dani.dyndns.org/software/mpio/

ぐぐってみたらこんなのみつけました。LinuxもMPIOも持っていないので動くのやらなにやらわからないのですが・・。

(ふ) (2002-09-15(日) 17:53)

同じく、梨、大好きです。リンゴよりも(笑)

washi (2002-09-22(日) 02:14)

MuVo、ストレージ部にコントローラがついてますけど、これが電源部の方にあって、ストレージは、一般的なUSBメモリが何でも使える……となってくれれば、音楽ファイルの入れ替えが楽なのに。128MB版、もう出てましたけど、いっそ10G版とかが出てくれれば、問題解決なんですがね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed