トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-06-17(月) 7179歩 [長年日記]

W杯モード

メールの返事が滞っている。

職場からは私用メールを出すことが禁止されているので、日記を書いたりツッコミに反応したりは日中にできるんだけど、メールの返事は帰ってから。しかし帰るとスカパーが24H休みなしでワールドカップ情報を流してくれてしまうので、ほとんど何もできないのである。

こま犬の投稿なんて、倉庫にすら入れてないものが5件も溜まっている。他にも何件か返事を書かなきゃいけないメールがあるんだけど、火急の要件でもないのでほったらかしだ。すまん。……と言っても、ここを読んでない相手ばかりなので書いても無駄なんだけど(笑)。

tDiary: 検索ノイズを減らす(2)

一昨日の続き。

ツッコミをみる限り、反対する声もないようなので、試しにtDiary.Net全域に適用してみる。ただし、すぐには効果が現れないので過剰な期待は禁物だ。

なぜなら、このプラグインは「Googleからの検索」に細工するのではなく、「Googlebotの巡回」に細工をするものだから。つまり、次のGooglebotの巡回でページの内容が拾われて、インデックス化されて初めて効果が現れる。「本日のリンク元」抜きでインデックス化されたページは、二度と(期待されない言葉で)検索にひっかかることはないはず。

ただ、Googleの巡回がどのようなルールで行われているのか不明なので、どれほどの効果が得られるかが未知数だ。そもそもGooglebotは、数週間に一度しか訪れてくれない。しかも相手サイトの負荷に配慮して集中アクセスしないので、サイト全体をなめ終わるのはいつになるかわからない。おまけに、すでに取得済みのページを取り直してくれるかどうかも不明なので(なにしろLast-Modifiedは変わっていないのだし)、過去のページにある「本日のリンク元」はいつまでたってもノイズのままである可能性も否定できないのである。

というわけで、気長に待つことにしよう。

W杯: アメリカvsメキシコ

うへー。強いじゃん、アメリカ。マイナースポーツなのに。しかし、おかげで次は「ドイツvsアメリカ」という地味なカードになってしまった。

W杯: ブラジルvsベルギー

なんかさー、あんな本能だけのサッカーが強いっつーのは、なんだか現代サッカーを否定されてるような気がしてならないのだが。まぁ、ベルギーはよくやったよ、うん。たいしたもんだ。

というわけで、21日のカードは「ブラジルvsイングランド」という好カードになった。へっへっへ、うらやましいか。しかし、新幹線のチケットがすでに売り切れという。うーむ。

某ML

また彼か……。もはや電波だな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
kjana (2002-06-17(月) 13:58)

はるかな昔に直した typo でいまだに referrer がくるのを考えると
過去のものについては影響が出ない可能性もあったり?

ただただし (2002-06-17(月) 17:58)

ががーん。
URLの生成ルールを変えるかな(とかいう)

くわ (2002-06-17(月) 20:00)

Yahoo内google検索も結構ありませんか?

ただただし (2002-06-17(月) 22:25)

「Yahoo内Google」という言葉をよく考えてみれば、Google対策以上の何かをする必要があるとは思えないんだけど(笑)

くわ (2002-06-18(火) 00:05)

上の説明もう一回読んで意味履き違えてる事に気付きました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed