トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-11-19(月) 9446歩 [長年日記]

記憶

うーん、またやっちまったか。ごめんなさい、すまん、許して(^^; >ちきんさん

実を言うと、人に関する記憶がものすーごく弱いのだ。顔認識細胞が少ないんじゃねーかと思うくらい、人名と顔の関連付けが弱い。会ったことすら忘れる。何度も何度も会って、長期記憶が形成されるようになるとけっこう覚えていられるが、それもある程度時間がたつとさっぱり消え失せてしまうのだ。

学生時代の友人あたりになると、名前を覚えてても顔が出てこない、もしくは逆に顔が浮かんでも名前が出てこないなんてことがごくあたりまえ。4年から6年間、四六時中いっしょにいたにも関わらず。そういえば、auのCMで似たようなのが流れてるけど、あれよりひどい。いや、「鏑木」くらい読めるけど。そういえば、googleのイメージ検索で「スーパーカブ」を検索したら、FC東京の鏑木がでてきてまいったよ(←脱線)。

これのせいで、営業系の仕事にはぜんぜん向いていない。なにせ客の顔を覚えられないのだから致命的である(笑)。というわけで、悪気はないんだよ〜、ごめんよ〜。

tDiaryで日本語の曜日(2)

さて、自分のad hoc的な性格がよくわかるツッコミを食らってしまった日本語曜日問題の続編。

ブロックを与えられるようにしようというさかい案は、発想がなかなかすごい。こういうの好き。でも、日付にだけそれを許すのもなんだかな、という気もする。かといって予定しているeRuby拡張でフォローできる部分ではないのだけど。セキュリティ的な面も含めて、検討させていただきます。

しぎたにさんの懸念はたしかに脳裏をよぎったんですが、「CGIだし、いっか」と思ってああいう感じに。例によってmod_rubyのことはすっぽり抜け落ちてるのですが(笑)。まぁ、気になるならstrftime_tdiary_reservedとでもすればいいのでは。あまり気にするとスクリプト言語らしい気楽さがスポイルされる気がするかな、おれは。

Apacheを日本語localeで動かすというのも考えた(笑)。たしかそんなことが起きたという記憶があったので。でも副作用が大きすぎるしね……。

RuBBS

例の現象というのは、メールで返信するとSubjectのヘッダ部分(「Re:」とか「(掲示板名:番号)」とかがうまく削られないという問題です。念のため。

Subjectが複数行に分割された場合の接続で空白が消えちゃったり……というよくある例の問題が原因ではないかと認識、またもやad hoc的な対応をしてみた。0.9.2で対策したつもり。使ってみて下され。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
しんちゃん (2001-11-19(月) 20:10)

メールを新規作成で作り送信すると
Reがついてしまうんですが・・・(笑)

ただただし (2001-11-20(火) 08:54)

ぐはぁ。直します。バカすぎ >おれ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed