2001-11-17(土) 2441歩 [長年日記]
■ 携帯でtDiary
Windowsですが、$stderrや$stdinは関係ないと思います。むしろ興味があるのは、$stdoutの代わりに$defoutじゃダメかな、というトコロ。試してもらえます?
EZwebは、たしか認証機能が使えないのでダメだったかと。J-SKYもH"もダメです。たぶん、携帯で更新までできるのはiモードだけではないかと。1.3系でメールから更新できるようにしようと思ってるので、それまではあきらめて下さい。なんだかんだ言って、iモードはすごい。
あとJ-SKYは、そもそもツッコミもできないという問題が……。
■ SPYZ
外で撮ってみた。車と、「中に入れてくれー」と鳴いている茶々。
トイカメラと考えれば、画質的にはこんなもんでしょう。QV-10並みか。解像度は4倍だけど。
ポケットにいつも入れておいて、いつでも撮れるという気軽さはいい。しかし、このファインダーは構図を決めるのが難しいなぁ。
2001-11-16(金) 12765歩 [長年日記]
■ 本日のハンティング
やまうち君の☆重いコンダラFreeBSD萌え萌え日記(謎)です(112)。長い。
■ tDiary for Windows
Windows上でtDiaryを動かしているかっとびくん日記で調査の結果、やはりbinmodeを入れることで動くようになったようだ。これはWindows以外のOSでは何も悪さをしないから、デフォルトで入れちまっても良いと思うんだけど、何か問題があるかな。
そもそもSTDOUTでいいのか。$defoutの方がいいのか?
■ Che-ez! SPYZ
買っちゃった♪ やっぱいーなー、小さいものって。どんなに小さいか、聞いて知ってはいたけど、実際に見てみないとわからない。もー、こんなに小さい。こっちを日常的に持ち歩くデジカメにして、DSC-X110はお出かけ用にしよう(って、DSCも十分に小さいのだが)。
かみさんに見せたら、第一声が「何、盗撮でもすんの?」だし。をい。でも、シャッター音とLEDが光るからちゃんと盗撮できないようになっているのさ。で、撮ったものも載せようと思ったら、屋内では光量が足らなくて写らないのであった。とほほ。
あと、USBにつないだ状態でビデオカメラになるので(Windowsだけど)、テレビ電話ごっこにも使えるのかな。それよりWebカメラがやりたいな。できるのかな。
◆ woods [mod_Rubyの時は大丈夫なんでしょうか?...あんまり問題ないような気もしますが。]
◆ ただただし [それはWindowsでmod_rubyを使う人が現れてから考えるということで(笑)]
◆ えぐぞせ [その後、念を入れて… $stdin、$stdout、$stderr に対しても binmode を指定。問題なく動作..]
◆ えぐぞせ [その後の調査で、携帯からの書きこみは EZweb はダメだということが発覚。i-mode からはまったく問題無いです..]
◆ どかにゃ [けむぅ雑記で たしかEZWebが駄目なのは報告済みだった気がする。 J-SKYもhttp://www.spc.gr...]
2001-11-15(木) 9235歩 [長年日記]
■ しいたけ問題
各地で話題のしいたけ問題だが、いまニュースを見てたらXboxの箱に書いてあるロゴ、裂け目だけじゃなくて完全にしいたけじゃん。しかも放射能を浴びて突然変異、蛍光している。夜中に人を食うんだな。恐ろしい。
でもまぁ、いくらPC向けのゲームが簡単に移植できるつっても、しょせんはコンシューマ向けだから流血量は落ちてるだろうな。それじゃ価値なしなんだよなー。むしろ、Xbox向けにパワーが割かれて、PCゲームの開発ペースが落ちるのが怖い。
それにしても、最近は1万歩歩けないなぁ。関係ないけど。
■ RuBBS
1.0に向けて作業中。XHTMLやCSSがvalidになるように調整してたら、CSSにぜんぜん互換性がなくなっちゃったよ。すまん。
ところで、進・新・真コンダラ掲示板が誰も書き込んでないのに更新時刻が変わっていることがままあるのだが、これはもしかするとロボットのせいじゃないか。だって、下の方にある「最新の投稿」ってリンク、アクセスするだけでHTMLファイルが更新されるんだもんな。以前はボタンだったのが、0.9からリンクになったせいだ。これは改善せねばなるまいて。
◆ えぐぞせ [$defout ですか、さっそく適用して試してみます。 EZwebで更新できない件は了解です〜。]
◆ よっしぃ [ぬあ、ここにもシビックが・・・.同志よっ(笑)]
◆ woods [むむ、spyz、小さくっていいですねぇ。危うく買ってしまいそうになってしまいました。]