トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-09-14(金) 12388歩 [長年日記]

ツッコミの文字数

最新(or月別)表示のツッコミ省略表示についてのリクエスト、暫定日記にて。

あっちのツッコミにも書いたけど、日記の主役はあくまで日記本文であって、デフォルトでツッコミを全文表示してしまうとただの掲示板になってしまう。そもそも「なんでやねん」(6文字12バイト)で代表される(?)ように、ツッコミというものは短くて鋭いものが正しい。ツッコむ側もいかに鋭利な(それでいて暖かみがある)ツッコミを入れられるか熟慮の上で投稿ボタンを押して欲しいものである。日記はだらだら書いてもいいが、ツッコミには技術が必要なのである:-)

とは言え、現在の60バイト30文字という制限はちょっとキツいかな、と思わなくもないですな。せめて倍くらいにはしようか。

zipいらぬ。

明日、アキバに行ってパーツを買いこんで来ようと思ってるんだが、自宅と職場のデータ移動に使っているzip100、SCSIカードを入れるのも面倒なので新マシンには内臓ATAPIタイプを買おうと思っていた。が、考えてみたら自宅のおれはすでにブロードバンドマン。100MBくらい屁でもないのだ。わざわざ絶滅寸前規格(←言いすぎ)のメディアなんて使わんでも、ネット経由でやり取りすればいいのだ。

いまzipに入れて持ち歩いてるのは主にWebサイトのデータ一式で、普段はこれを編集してrsyncで公開している。これを自宅と職場の両方にコピーを持っておいて、編集前にダウンロード、編集後にアップロードすれば同期のことは心配ない。CVSを使えばもっと楽だけど、テキストだけじゃないのでそれはちょっとやりすぎ(というか、レンタルサーバ上にCVS環境がない)。rsyncを使ったスクリプトをいくつか書けばOKだな。

というわけで、徐々にzipとの決別を進めよう。長いこと世話になったが、もはやデータを手で持ち歩く時代ではないのだ。さらば、zipよ。

宴会

S.P.C.の宴会で小田原へ。宴会が主目的なのに、こないだやったのは新年会じゃねーか。幹事は何をやっとるんだ〜。

というのは置いといて、場所は湯河原温泉のお湯をタンクローリーで運んで運営というスタンドアロン型温泉(←?)万葉の湯。うちの近所にも町田店があって時々逝く行くのだが、新しい小田原店は初めて。で、宴会だけできるというのでここになったのだが、そのあと風呂に入るなら割引だというので入ってきた。日帰りで温泉に行くと車の運転のせいで酒が飲めなくて悲しいんだけど、会社帰りならなんぼ飲んでも大丈夫ってのはいいな(笑)。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

yamk [CD-RW ってのもアリかも。640MB だし、消せるし、受け側は CD-ROM で桶。個人的には MO ですけど。]

とほほる [うむ、CD-RWおすすめっすね。10倍とか12倍とかあるですし。]

とほほる [ハモッてる。ハモッてるよ…]

ただただし [くそー、うっかりw3mでC-rしちまった(笑)。]

しんちゃん [いい見本です。<鋭利で暖かみのあるツッコミ]

 [しょうちゃん、ここは「ただの日記」だな。ぷっ (≧m≦*)]


2001-09-13(木) 11870歩 [長年日記]

貿易センタービル

訂正が入っております(苦笑)。

しかしまぁ、エースコンバットのCM中止だって。でも、第一報の時にばんばんCM流れちゃってたぞ。手遅れだと思うがどうか。稲垣メンバー容疑者逮捕の時に朝日新聞のCMが流れてたように、こういうのはなぜかタイミングが合ってしまうようだ。ダイハード3だってきっちり放映して、テロリストへの怒りを煽り立ててもえーんとちゃうか。うちは川崎の公開自粛なんてしないからな(って、そもそもすでに世間には実行環境がないであろう)。

RuBBS

動いているようなので、0.9.0を公開してしまおう。0.7.0とは各記事へのアンカーURLの形式が変わっているので注意。squeezeも対応バージョンを使わないといけない。このバージョンは、このまま一気に1.0.0まで行くぞという意思表示である。ン年越しの野望だな、こりゃ。

あとは見た目の調節(主にCSS対応)、メールからの投稿を実装の予定。

tDiaryの開発再開はそのあとだ。tDiaryに関してはきたさんのパッチがいい感じなので、興味がある人は入れてみるといいかもよ。しかし、アイデアを喋ると自動的にコードが上がってくるというのは便利だにゃー(笑)。

ディスク

なんだ、早死にしてしまうHDDというのは、けっこうあるみたいだなぁ(あおきさん骨折飲料さん)。みんなどうしてるんだろう? 保証期間内だから交換してもらってる? でも半年前のレシートなんて保管してないよなぁ。とくにおれは。

とりあえず、うちの壊れたFujitsu製HDDのASICはCirrus Logic製だったよ、という謎めいたコメントだけ残しておこう。ふふ。

courier-imap

忘れないうちに書いておこう。_tom_さんのおかげで、我が家のMaryでもcourier-imapがビルドできるようになった。欠けていたのは以下のパッケージ。

  • db1-devel
  • pam-devel
  • cyrus-sasl-devel

 なんでこんなもんまで必要なんじゃい、と思わなくもないが、まぁいいや。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

とほほる [私もよく西海岸から念力を送ってます。いつのまにかバグフィクスされる脅威の念力(大笑い)]

しんちゃん [昨日うちの鯖へ念力を送っていただきました。 こんだら鯖のバグがとれた模様です。ん?バグあったのかな?(笑)]

slim [川崎って、S.P.C. Productsだったんですね。]

yamk [起動戦死クアンタムという有名なフレーズが‥‥。]

みるにゃ [「エアーコンバット」ではなく「エースコンバット」では? どちらもゲームの名前ですけど・・・・]

ただただし [↑しくしく。直しました。]


2001-09-12(水) 8810歩 [長年日記]

目覚まし

残念ながら、ジョン・カビラ派ではありません。目覚ましは普通のアラーム時計。昨日はかみさんが一緒に起きたので、そっちの目覚ましラジオが鳴っていたのでした。

でも独身の頃は朝はJ-WAVEしか聞かなかったなー。今は強いて言えば武内陶子派であろうか(笑)。決して美人ではない(と思う)のだが、犬っぽい愛敬があっていい。犬っぽいって誰が言ってたんだっけ。ここか。そういえばこっちのトーコさんはアメリカだ。テロのとばっちりを受けていなければいいが。

続ディスクトラブル

ケーブルじゃないかとか、他にも(なぜかツッコミでなく)メールでもアドバイスをもらっているのだが、そもそもこのディスク、4月4日から使ってるのですよ。ほぼ5ヶ月は何の支障もなく、静かで速くていいディスクだった(ふりをしていた)ので、相性問題とかではないと思うし、初期不良とも言い難い。まぁ、たった5ヶ月で壊れるというのは初期不良のうちかも知れないけどさ(笑)。

まぁ、今は40GBで1プラッタなんてディスクもあるそうだから、次のマシンにはそういうのを選ぶわさ。今月中に1台組むつもりだし。ちなみにテーマは、小さめで静かで熱くないマシン。スピードはそんなに求めない。金に糸目はつけないが自作に限る。自作しないとS.P.C.を除名になってしまうのだ。除名になると永遠に宴会の幹事をしないといけないという。って、どこが除名だ。

世界貿易センタービル

テロの話は悲惨すぎて何も書く気になれぬのぅ。

しかし、世界貿易センタービルと聞いて「アメリカ横断ウルトラクイズ」を連想したら、うちの若いのから「(沈黙の艦隊の)海江田艦長が会談したところでしょ」と言われた。こんなところで年の差が出るとは……。

TimeConduit

ひさびさにPalmネタ。Palmの時刻合わせってけっこう面倒。こんなもん、HotSyncで自動的に合わせるべきだと思うのだけど、いつまでたっても標準の機能としては提供されて来なかった。以前はTimePALmというConduitを使ってデスクトップと時刻合わせをしていたんだけど、Desktopを4.0にしたか、Visorに乗り換えた時から使えなくなってしまい、困っていたのだ。

で、やっと代替ソフトが出た。floating pointTimeConduit。なんとNTPクライアントである。HotSyncのたびに任意のNTPサーバを使って時刻を合わせてくれる。もちろんデスクトップと合わせてくれる機能もあるので、デスクトップをNTPサーバと同期させている場合はこっちの方がいいだろう。

インストールと使い方はMuchy's。β版でマニュアルがないのでここを読まないと使えないかも(と思ったらオンラインマニュアルがあった)。あと、現在はWindows 2000でしか動かないようだ。おれの環境は英語版Visorに英語版Desktop 4.0.1(Hなし)+日本語化パッチということで動作に不安があったが、なんなく動いた。これで枕を高くして寝られるってもんだ。うほほ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Yui. [むーやはり寿命なんですかねぇ,5ヶ月なのに.]

あおき [かつて、新品の HDD が 6 ヶ月でクラッシュしたことがあり ます。忘れもしないクァ○タムの 640 MB (4 ..]

ちょ@ウチの若いの [海江田艦長は世界貿易センタービルには行ってなかったっす(^^; 海江田は国連本部ビルに行って国連総会に出席したんだっ..]

ちょ@ウチの若いの [貿易センタービルは海江田上陸時のプレスセンターでした。]

あぱれる [まあ,所詮その辺で売ってるHDDなんてはずれに近い製品でしょう(という話をよく聞く.)]


トップ 最新 追記
RSS feed