トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-09-12(水) 8810歩 [長年日記]

目覚まし

残念ながら、ジョン・カビラ派ではありません。目覚ましは普通のアラーム時計。昨日はかみさんが一緒に起きたので、そっちの目覚ましラジオが鳴っていたのでした。

でも独身の頃は朝はJ-WAVEしか聞かなかったなー。今は強いて言えば武内陶子派であろうか(笑)。決して美人ではない(と思う)のだが、犬っぽい愛敬があっていい。犬っぽいって誰が言ってたんだっけ。ここか。そういえばこっちのトーコさんはアメリカだ。テロのとばっちりを受けていなければいいが。

続ディスクトラブル

ケーブルじゃないかとか、他にも(なぜかツッコミでなく)メールでもアドバイスをもらっているのだが、そもそもこのディスク、4月4日から使ってるのですよ。ほぼ5ヶ月は何の支障もなく、静かで速くていいディスクだった(ふりをしていた)ので、相性問題とかではないと思うし、初期不良とも言い難い。まぁ、たった5ヶ月で壊れるというのは初期不良のうちかも知れないけどさ(笑)。

まぁ、今は40GBで1プラッタなんてディスクもあるそうだから、次のマシンにはそういうのを選ぶわさ。今月中に1台組むつもりだし。ちなみにテーマは、小さめで静かで熱くないマシン。スピードはそんなに求めない。金に糸目はつけないが自作に限る。自作しないとS.P.C.を除名になってしまうのだ。除名になると永遠に宴会の幹事をしないといけないという。って、どこが除名だ。

世界貿易センタービル

テロの話は悲惨すぎて何も書く気になれぬのぅ。

しかし、世界貿易センタービルと聞いて「アメリカ横断ウルトラクイズ」を連想したら、うちの若いのから「(沈黙の艦隊の)海江田艦長が会談したところでしょ」と言われた。こんなところで年の差が出るとは……。

TimeConduit

ひさびさにPalmネタ。Palmの時刻合わせってけっこう面倒。こんなもん、HotSyncで自動的に合わせるべきだと思うのだけど、いつまでたっても標準の機能としては提供されて来なかった。以前はTimePALmというConduitを使ってデスクトップと時刻合わせをしていたんだけど、Desktopを4.0にしたか、Visorに乗り換えた時から使えなくなってしまい、困っていたのだ。

で、やっと代替ソフトが出た。floating pointTimeConduit。なんとNTPクライアントである。HotSyncのたびに任意のNTPサーバを使って時刻を合わせてくれる。もちろんデスクトップと合わせてくれる機能もあるので、デスクトップをNTPサーバと同期させている場合はこっちの方がいいだろう。

インストールと使い方はMuchy's。β版でマニュアルがないのでここを読まないと使えないかも(と思ったらオンラインマニュアルがあった)。あと、現在はWindows 2000でしか動かないようだ。おれの環境は英語版Visorに英語版Desktop 4.0.1(Hなし)+日本語化パッチということで動作に不安があったが、なんなく動いた。これで枕を高くして寝られるってもんだ。うほほ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
Yui. (2001-09-12(水) 22:41)

むーやはり寿命なんですかねぇ,5ヶ月なのに.

あおき (2001-09-13(木) 01:54)

かつて、新品の HDD が 6 ヶ月でクラッシュしたことがあり
ます。忘れもしないクァ○タムの 640 MB (4 年前)でした。

ちょ@ウチの若いの (2001-09-13(木) 08:52)

海江田艦長は世界貿易センタービルには行ってなかったっす(^^;
海江田は国連本部ビルに行って国連総会に出席したんだった。
「会談」したのは日本で当時の竹上総理(笑)とでした。

ちょ@ウチの若いの (2001-09-13(木) 08:53)

貿易センタービルは海江田上陸時のプレスセンターでした。

あぱれる (2001-09-13(木) 12:55)

まあ,所詮その辺で売ってるHDDなんてはずれに近い製品でしょう(という話をよく聞く.)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed