トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-09-14(金) 12388歩 [長年日記]

ツッコミの文字数

最新(or月別)表示のツッコミ省略表示についてのリクエスト、暫定日記にて。

あっちのツッコミにも書いたけど、日記の主役はあくまで日記本文であって、デフォルトでツッコミを全文表示してしまうとただの掲示板になってしまう。そもそも「なんでやねん」(6文字12バイト)で代表される(?)ように、ツッコミというものは短くて鋭いものが正しい。ツッコむ側もいかに鋭利な(それでいて暖かみがある)ツッコミを入れられるか熟慮の上で投稿ボタンを押して欲しいものである。日記はだらだら書いてもいいが、ツッコミには技術が必要なのである:-)

とは言え、現在の60バイト30文字という制限はちょっとキツいかな、と思わなくもないですな。せめて倍くらいにはしようか。

zipいらぬ。

明日、アキバに行ってパーツを買いこんで来ようと思ってるんだが、自宅と職場のデータ移動に使っているzip100、SCSIカードを入れるのも面倒なので新マシンには内臓ATAPIタイプを買おうと思っていた。が、考えてみたら自宅のおれはすでにブロードバンドマン。100MBくらい屁でもないのだ。わざわざ絶滅寸前規格(←言いすぎ)のメディアなんて使わんでも、ネット経由でやり取りすればいいのだ。

いまzipに入れて持ち歩いてるのは主にWebサイトのデータ一式で、普段はこれを編集してrsyncで公開している。これを自宅と職場の両方にコピーを持っておいて、編集前にダウンロード、編集後にアップロードすれば同期のことは心配ない。CVSを使えばもっと楽だけど、テキストだけじゃないのでそれはちょっとやりすぎ(というか、レンタルサーバ上にCVS環境がない)。rsyncを使ったスクリプトをいくつか書けばOKだな。

というわけで、徐々にzipとの決別を進めよう。長いこと世話になったが、もはやデータを手で持ち歩く時代ではないのだ。さらば、zipよ。

宴会

S.P.C.の宴会で小田原へ。宴会が主目的なのに、こないだやったのは新年会じゃねーか。幹事は何をやっとるんだ〜。

というのは置いといて、場所は湯河原温泉のお湯をタンクローリーで運んで運営というスタンドアロン型温泉(←?)万葉の湯。うちの近所にも町田店があって時々逝く行くのだが、新しい小田原店は初めて。で、宴会だけできるというのでここになったのだが、そのあと風呂に入るなら割引だというので入ってきた。日帰りで温泉に行くと車の運転のせいで酒が飲めなくて悲しいんだけど、会社帰りならなんぼ飲んでも大丈夫ってのはいいな(笑)。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
yamk (2001-09-14(金) 13:18)

CD-RW ってのもアリかも。640MB だし、消せるし、受け側は CD-ROM で桶。個人的には MO ですけど。

とほほる (2001-09-14(金) 13:35)

うむ、CD-RWおすすめっすね。10倍とか12倍とかあるですし。

とほほる (2001-09-14(金) 17:07)

ハモッてる。ハモッてるよ…

ただただし (2001-09-14(金) 17:21)

くそー、うっかりw3mでC-rしちまった(笑)。

しんちゃん (2001-09-14(金) 17:25)

いい見本です。<鋭利で暖かみのあるツッコミ

(2001-09-14(金) 22:16)

しょうちゃん、ここは「ただの日記」だな。ぷっ (≧m≦*)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed