トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-06-20(水) [長年日記]

tDiary

字下げは半角でも大丈夫ですよ。つーか現在、字下げはサブタイトルを認識するためだけに使われているので、本文は字下げする必要はないです。今後もこの仕様は変わらないでしょう、たぶん。

サンプルがすべて全角空白で字下げされているのは、作者が「日本語の文章は段落の最初で一文字あけるべし」と考えているからに過ぎません:-) ちなみに字下げには皇帝の前でいちど頭を下げてから話をする、という意味があるのだとか……と、最近どこかで読んだ。HOTWIREDだっけ? つーことは、半角空白だと会釈だな(違)。

なお上記文章中、「半角」「全角」の前には「いわゆる」を省略しておりますので、突っ込まないでください >言葉にうるさい方(をい)

しかし、hns等の老舗・高機能日記システムを使っている人は、tDiaryには乗り換えられないと思う。おれは機能が多いことはいいことではないと思っている人なので、tDiaryが機能的にnhsを目指すことはないし。

JisCompactFilter

「全角」「半角」ネタが続く。うーむ、ZnZさんがリベンジ。じゃあ再コンペ。

sho@spc15 ~/tmp/JCF% time ./sho.rb < source > sho
./sho.rb < source > sho  0.22s user 0.00s system 103% cpu 0.212 total
sho@spc15 ~/tmp/JCF% time ./mw.rb < source > mw
./mw.rb < source > mw  0.02s user 0.00s system 112% cpu 0.018 total
sho@spc15 ~/tmp/JCF% time ./znz.rb < source > znz
./znz.rb < source > znz  0.14s user 0.00s system 103% cpu 0.135 total

 やはりMoonWolf版が最速。ケタが違う。これは、基本的にgsub一発で済ましていることが効いてるな。オブジェクトの生成やコピーも最小限だし。なんの工夫もないただ版は遅〜い。変換後、JIS化した出力ファイルの大きさは、ZnZ版 > MoonWolf版 > ただ版(ただし違いは元ファイルの1%以内の違い)。副作用がないのはMoonWolf版のみ。うーん、これは採用するならMoonWolf版ですね。すみません。

Mobiler

というわけで、1.1.0をリリースしておいた。

Libretto L1

買ったぜ。

金額等は散財自慢参照。ホントはCD-RWドライブも買おうと思ってて、別に速い必要はないのでUSBのポータブルを買おうとしたらのだ。が、店員が「純正じゃないとリカバリディスクが使えないかも知れません」とか脅すので、いくらか聞いたら4万以上する。バカバカしいので買わなかった。

さて、何はなくともネットワークだ。USBなネットワークアダプタを買ってきたのでさっそく挿すと、ドライバを入れろと言う。ドライバは付属のフロッピーの中。もちろんFDDは買ってない。さて、どうやって入れようか。って、内蔵モデム使うしか他に手がないじゃん!! LinuxからドライバファイルをInternet上のサーバにコピーして、内蔵モデムからダイヤルアップでftp。あれほど「アナログモデムなんていらねー」とか言ってたくせに、いきなりお世話になるとは。とほほ。

LANにつながりさえすれば、あとは何も怖いものはない。ドライバのたぐいはすべてネットワーク経由で入れた。ちなみに、コイツにLinuxを入れる気はないので(どうせメールマシンなのだし)、ある程度環境が固まったら何もすることはないだろう。

軽くインプレ。キーボード、ディスプレイは大きくてグー。ただ、キーストロークはミニノートらしく浅いので、逆に違和感がある。右にCtrlキーがないのはやっぱりかなり使いづらい。ディスプレイも解像度が高すぎてちょっと字が小さいかも。お年寄りには薦められない。

あとは、蓋が開けにくいなー。なんでこんなに力が必要な構造にしたんだか。

なんだか不満ばかりのようだが、おおむね満足している。ACアダプタが小さいから、総重量ではLet's Note miniと変わらんかも。でも、一緒に買った小型トラックボールはボールの転がりが悪い!! しばらくポインティングデバイス探しの旅が続きそうな気配。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

とほほる [L1買ったんすか。_tom_さんが Kondara をネジ込みそうな雲行き…]

_tom_ [むむ、ついに買ったのか... 俺は某所から2weekほど借りてためしてから決めよう。 US キーボード版が出ない事に..]


2001-06-19(火) [長年日記]

JisCompactFilter (1)

なんてステキな。体調悪いのに、大丈夫ですか。でも、自分でも作っちゃったんですよね、ZnZさんのコードはほとんど残ってないですが(笑)。ZnZ版は富豪的プログラミングどころか大富豪(笑)だとわかったので、うんと貧民的にしてしまいました(←貧乏性)。

しょうがない。それではコンペにしよう。あなたたちの言葉でいえば勝負です(あなたたちって誰?)。ネタはPC Watchメールの6/16分2通目、全519行。MoonWolf版はところどころ文字化けが発生するという問題があるけど目をつぶります。JisCompactFilter_mw.rb(MoonWolf) vs JisCompacrFilter_sho.rb(ただ)。

% time ./JisCompactFilter_mw.rb < source
./JisCompactFilter_mw.rb < source  0.24s user 0.00s system 85% cpu 0.280 total
% time ./JisCompactFilter_sho.rb < source
./JisCompactFilter.rb < source  0.21s user 0.00s system 80% cpu 0.262 total

 数回繰り返したけど、いずれも僅差で勝ってしまいました:-) ので、とりあえずは自作版を採用。挑戦者求む(冗談だからね)。つーか、ツッコミ欄にソースを書くと読めたものではないというのが発覚したのをなんとかしないと……。

ノートPC

ほぼL1気分に固まりつつある。明日か明後日にはヨドバシで買ってるかも。

PowerBookですかぁ。OS Xで遊ぶわけですよね:-) いや、LinuxPPCか。おれ的には、いくら薄くてカッコよくても、あの重さで「軽い軽い」と喧伝するところが許し難いんだけど(笑)。1kgジャストのMac OS X搭載ノートが出たら買ってもいいな。

ところでiPAQのLinuxって、実用になるの?

tDiary (1)

同じ失敗は二度としません(笑)。つーか、まだ実験的なコードだから……。

JisCompactFilter (2)

あぁ、MoonWolfさんを本気にさせてしまった(つーかそれが狙いか? >おれ)。このコードはカッコイイ。最後にEUCに戻す処理を入れても、夕べより8倍速くなってるし(NKFを通したあとにループするようにしたけど)。拡張ライブラリを上手に使って速くする技の好例だなぁ。これ、使わせてもらいます。

よかった(笑)。いやでも、あまりの富豪ぶりにちょっと感動したのは事実。あのアプローチは好きです:-)

tDiary (2)

ツッコミのアンカーは、ユーザカスタマイズの部分なので、番号を出すのはちょっと困難……。IMGに変えてみたのはSushi日記の.confをいじっただけですんで。あ、いや、eRubyタグを認めればそれも可能か。なんだか重そうな気もするけど。

にしても、このAquaチックなスタイルシート、Appleに睨まれないうちに変えないとね……。

Linux on PDA

Agenda VR3は知ってます。触ったことないけど。まだ日本語出ないですよね? 出たりして。

おれが「使い物になるのか?」と疑問に感じているのは、「PDAでXが動いて嬉しいか?」というのと同じ意味だな。デスクトップ用に作られたシステムをPDAで動かしても、使いやすくはならないだろう、と思う。Palmが使いやすいのは、あのサイズのペンデバイスで、いかに使いやすくするかを考えに考え抜いてデザインされたソフトがあるからであって、単にLinuxが動くだけでは、嬉しいのは開発者だけじゃないかと思うのだ。そりゃ、Rubyが動けば嬉しいけど(笑)、PDA上でプログラミングをしたいかと問われれば、あんまりしたいと思わないな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

saka [Agenda VR3ってのもありますよ。http://www.agendacomputing.com/]

でんすけ [いや、そのとおりです。 だって、社内でも(会社の性質上)何人かPBG4ですけど、見る限り MacOS9しか使ってる感..]

MoonWolf [JISCompactに再度挑戦。 http://www.jin.gr.jp/~nahi/RWiki/?cmd=vie..]


2001-06-18(月) [長年日記]

ノートPC

心の底ではC1には転びたくないと思っているので(アイデンティティの問題があるしさ)、L1に援軍があると嬉しい(笑)。やっぱ画面ですか。C1は縦480しかないもんね。

あと、たしかにNICは環境によって差し替えられる方がいいとも言える。自宅は有線、職場は無線、外ではBluetoothとかね。よしよし、L1気分が高まってきたぜ。これでSmartMediaスロットが憑いてれば即買いなんだが……。ネットワーク使用中にデジカメのデータを吸い出せないのはつらい。どっちかをUSBにしろということ?

でも、デジカメもSANYO DSC-MZ1がいい感じだしなぁ。ワイドレンジショットって、コントラストのキツい石像撮影にはうってつけ。そうなるとメディアもCFに変わるから、そんなところにこだわっていてはいかんっ。つーか、気にしないでとっとと買え >おれ

Mobiler

tDiaryが一息ついたので、Mobilerのバージョンアップにとりかかる。

ここ数日、ZnZさんにもらったJisCompactFilterを使ってみてるんだけど、特定の文字列で極端に遅くなり、メモリを食い尽くす現象が。無限ループかと思ったけどそうではなくて、データ構造に問題があるような……気がする。なにせ、アルゴリズムがよくわからない(笑)。人のコードが理解できないことほど悲しいことはないのぅ(泣)。

とりあえず全角/半角が頻繁に切り替わっている長めの文字列では、hが莫大な大きさになってしまって現実的ではないということはわかった(気がする)。改造方法を考察中。知恵熱出そう。

ちなみに、問題が出るのはこんなの(↓)である。出典はPC Watch

1MHz刻み)で設定できる。DIMM×4(最大512MB)、AGP×1、PCI×6、CNR×1、USB×4

替え歌

そういえば、アキバで5時なんてのもあった。ずいぶん前に作ったので固有名詞が古い。A-Masterなんて、もう誰も覚えちゃいまい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

MoonWolf [JISCompactの処理を書いてみました。 #!/usr/local/bin/ruby -Ke module I..]

MoonWolf ["token = ascii"は間違いです。 "token = ascii.dup"にしてください。]

でんすけ [今週末あたりに会社支給で新しいノートが貸与されますが、 Powerbook G4になりました(わら ある程度自分で選..]


トップ 最新 追記
RSS feed