トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-06-20(水) [長年日記]

tDiary

字下げは半角でも大丈夫ですよ。つーか現在、字下げはサブタイトルを認識するためだけに使われているので、本文は字下げする必要はないです。今後もこの仕様は変わらないでしょう、たぶん。

サンプルがすべて全角空白で字下げされているのは、作者が「日本語の文章は段落の最初で一文字あけるべし」と考えているからに過ぎません:-) ちなみに字下げには皇帝の前でいちど頭を下げてから話をする、という意味があるのだとか……と、最近どこかで読んだ。HOTWIREDだっけ? つーことは、半角空白だと会釈だな(違)。

なお上記文章中、「半角」「全角」の前には「いわゆる」を省略しておりますので、突っ込まないでください >言葉にうるさい方(をい)

しかし、hns等の老舗・高機能日記システムを使っている人は、tDiaryには乗り換えられないと思う。おれは機能が多いことはいいことではないと思っている人なので、tDiaryが機能的にnhsを目指すことはないし。

JisCompactFilter

「全角」「半角」ネタが続く。うーむ、ZnZさんがリベンジ。じゃあ再コンペ。

sho@spc15 ~/tmp/JCF% time ./sho.rb < source > sho
./sho.rb < source > sho  0.22s user 0.00s system 103% cpu 0.212 total
sho@spc15 ~/tmp/JCF% time ./mw.rb < source > mw
./mw.rb < source > mw  0.02s user 0.00s system 112% cpu 0.018 total
sho@spc15 ~/tmp/JCF% time ./znz.rb < source > znz
./znz.rb < source > znz  0.14s user 0.00s system 103% cpu 0.135 total

 やはりMoonWolf版が最速。ケタが違う。これは、基本的にgsub一発で済ましていることが効いてるな。オブジェクトの生成やコピーも最小限だし。なんの工夫もないただ版は遅〜い。変換後、JIS化した出力ファイルの大きさは、ZnZ版 > MoonWolf版 > ただ版(ただし違いは元ファイルの1%以内の違い)。副作用がないのはMoonWolf版のみ。うーん、これは採用するならMoonWolf版ですね。すみません。

Mobiler

というわけで、1.1.0をリリースしておいた。

Libretto L1

買ったぜ。

金額等は散財自慢参照。ホントはCD-RWドライブも買おうと思ってて、別に速い必要はないのでUSBのポータブルを買おうとしたらのだ。が、店員が「純正じゃないとリカバリディスクが使えないかも知れません」とか脅すので、いくらか聞いたら4万以上する。バカバカしいので買わなかった。

さて、何はなくともネットワークだ。USBなネットワークアダプタを買ってきたのでさっそく挿すと、ドライバを入れろと言う。ドライバは付属のフロッピーの中。もちろんFDDは買ってない。さて、どうやって入れようか。って、内蔵モデム使うしか他に手がないじゃん!! LinuxからドライバファイルをInternet上のサーバにコピーして、内蔵モデムからダイヤルアップでftp。あれほど「アナログモデムなんていらねー」とか言ってたくせに、いきなりお世話になるとは。とほほ。

LANにつながりさえすれば、あとは何も怖いものはない。ドライバのたぐいはすべてネットワーク経由で入れた。ちなみに、コイツにLinuxを入れる気はないので(どうせメールマシンなのだし)、ある程度環境が固まったら何もすることはないだろう。

軽くインプレ。キーボード、ディスプレイは大きくてグー。ただ、キーストロークはミニノートらしく浅いので、逆に違和感がある。右にCtrlキーがないのはやっぱりかなり使いづらい。ディスプレイも解像度が高すぎてちょっと字が小さいかも。お年寄りには薦められない。

あとは、蓋が開けにくいなー。なんでこんなに力が必要な構造にしたんだか。

なんだか不満ばかりのようだが、おおむね満足している。ACアダプタが小さいから、総重量ではLet's Note miniと変わらんかも。でも、一緒に買った小型トラックボールはボールの転がりが悪い!! しばらくポインティングデバイス探しの旅が続きそうな気配。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
とほほる (2001-06-22(金) 17:04)

L1買ったんすか。_tom_さんが Kondara をネジ込みそうな雲行き…

_tom_ (2001-06-22(金) 17:13)

むむ、ついに買ったのか...
俺は某所から2weekほど借りてためしてから決めよう。
US キーボード版が出ない事にはちとなぁ...


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed