トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-06-17(日) [長年日記]

tDiary 0.9.9

こっちのアナウンスを忘れていた……。いちおう報告された問題はfix。もう、月が変わるまでバージョンアップしないぞっ。もう、あと0.0.1しか残ってないからなー(笑)。

なおその件はどうも、w3m側の問題みたい。Content-Typeからなにから、あらゆる状況がEUC-JPだと言っているのに、Shift_JISと認識してしまうことがあるような。対策は入れますが、とりあえず該当する部分は0.9.8から変わってないので、0.9.9にしても大丈夫。

リロードによる二重投稿問題はどうしようかなぁ。直前のツッコミと比較して同じなら保存しないとか? RuBBSの時も似たような問題を食らったけど、あまりいい手がなかった。うぅむ。

二重投稿問題

「できること」が増えることがユーザビリティの向上につながるとは限らないので(というか、たいてい低下する。シアトル製ワープロソフトが良い例:-)、削除できるようにという選択肢はないです。

削除できる掲示板って、パスワードを入力させられることが多いじゃない。おれはあれが面倒で面倒で。このパスワードは暗号化されて保存されているんだろうかと心配になったり、もし削除したくなった時に思い出せるパスワードを考えるという行為自体が苦痛。開発する側になったと想像してみても、考えなきゃならないことが一気に増えて、やる気をなくしてしまう。日記のオーナーだけが削除できるという機能はアリだと思うけど(RuBBSもその方式)。

だいたい、出したら最後、あとから訂正を出す以外に手がないメールは受け入れられているのだから、掲示板でも同様でいいじゃない。「さっきの投稿は間違いです」って書き込めばいいんだし。

というわけで、ツッコミ二重投稿問題は、とりあえず直前の投稿をチェックして、同じ内容なら保存しないという方向でテストしてみる。合間に別の人が投稿しちゃったらアウトだが、人生ってそういうものよ(←全件検索すればいいだろが)。

スマートタグ

使いにくいと言えば、slashdotは使いにくいなぁ。やっぱスレッド対応の掲示板(系)って性に合わない。スマートタグの問題、面白いから追っかけてみたけど、途中でメゲてしまった。と思ったらフラット化できるんじゃん……じゃあ読めるわ。よかった(笑)。スレッド派も非スレッド派も満足できるという仕様はえらい。

こないだのリンクアンケートと同様、ナイーブな人が多いなぁ。おれは、UAが何しようと勝手であろう、他人がとやかく言える筋合いはなかろう、と思うのだが。GETしてきたHTMLを勝手に加工するツールなんていくらでもある。マイクロソフト「が」ってところがしゃくにさわるんだろうなぁ。こんなに嫌われてるのに独占状態を続けていられるんだから、たいした会社である。

しかしこれ、Googleがやってることに比べたらぜんぜん問題ではない。あそこは、キミが削除したと思って安心している文書をこっそり保存しておいて、そのうえ勝手に単語を強調までして見せてるのだぞ(笑)。まじめに考えればこっちのほうが問題だ。スマートタグによる「改竄」を懸念する人は、こっちを先にやり玉にあげるべきであろう。って、きっと誰かがやってるな、すでに。

Apache〜、Apache〜、ナンバ〜ワ〜ン♪

↑かみさんが何気なく口ずさんでいた。まぁ、シェアに関しては正しい。あとは「だって涙が出ちゃう、rootなんだもん」だそうである。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_tom_ (2001-06-18(月) 20:51)

む、ま、豆が...
0.9.9.1 はこっそりとれなかった...


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed