トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-04-10(火) ザウクリ、SPAM [長年日記]

ザウクリ

suzuneがザウクリを買ったようだ。いや、「白クリ」が定着しつつあるのは知ってるんだけどさ、ぜったい「ザウクリ」の方がいいって、本質的で(笑)。それにしてもCLIeが出た時に「suzuneは(SONY信者だから)ぜったい買うね」と予想されていたにも関わらず、よくぞモデルチェンジまで我慢できたものである。代わりにsmallがカラクリに堕ちてしまったが。しかし、日本語版を買われても、Desktop日本語化パッチのテストには何の役にも立たないぞ。あ、ザウクリは日本でしか売らないんだっけ?

実はこないだアキバに行ったとき、T-ZONEに置いてあるのを触ってみたんだけどさ、遅い!!んだよ、アレ。特にアプリの切り替え時に待たされる感じがすごくする。色数と解像度から単純計算すると表示する情報量は16倍? 遅くなるはずだよなぁ。古くからのPalmユーザは、あの遅さには耐えられないと思うんだけど、どうですか。特におれはPalm界最速のPlatinum使ってるから、その差には愕然としたね。同じCPUを使っているとは思えない。それとも人間という生き物は、そういう不便よりも高解像度・カラーを選択してしまうものなのでしょうか。でもそういう人は最初からザウルス買えばぁ? って思うんだけど。やっぱいらんわ、カラーも、高解像度も。

SPAM

今ごろSoftwareDesignを読んでるんだけど(もう次が出ちゃうじゃん……)、先月おれが遭ったSPAM事件とほぼ同じメに遭ってる人の記事が出ていた。いや、あっちは規模が違う(15,000通、105MB!!)んだけど、手口はひじょーによく似ている。違いは詐称しているFromが実在のアドレス(おれ)か、架空かぐらいか。苦情のメールがmailbox fullで戻ってくるあたりまでそっくり。まったく、ひどいもんだ。ということは、同じようなメに遭ってる人は他にもおおぜいいそうだなぁ。記事では警察に威力業務妨害で告発したと書いてあるけど、解決するようには思えないし。イヤな世の中になったものだ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed