トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-04-09(月) プレミアムアウトレット、腕時計 [長年日記]

なんかまた原稿仕事が降って湧いたので、忙しくなりそう。同じネタを繰り返すしか能がないので、お呼びがかかるだけマシなんだが。つーか、前に書いた原稿はまだ出版されてませんがな。

プレミアムアウトレット

小旅行のシメは御殿場のプレミアムアウトレット。平日なのになんでこんなに人が。日本のアウトレットって、「どこがアウトレットなの?」ってくらい新商品ばかりなところが多いけど、ここは割とふつーにアウトレットしていて、値段も安い。交通費入れたら足が出ちゃうけど。ついでがなければ寄る気は起きないねぇ。Lands Endなんてアウトレットどころか、クレーム品まで並べてるんだからいい度胸。で、The Noarth Faceで型落ちの靴を一足買う。約半額。

キャパシタ

帰りに伊勢丹に寄って、修理に出していた腕時計を受け取る。別に高くていい時計ってわけじゃないんだけど、気に入った代替機が見つからなかったので修理に出したのだ。SEIKOのAGSなんだけど、フル充電でも1日くらいで止まってしまうようになったので。ところがSEIKOにも交換部品がなく(たしか7年くらい前の機種)、最新型(たぶんキネティックってヤツ)の部品が流用されて戻ってきた。それがなんと、いままで半充電で2日しか持たなかったのが、最大120日まで伸びたってぇんだから驚きだ。60倍の性能改善なんて、コンピュータの世界でもめったに見られるもんじゃない。いや、ソフトウェアの世界ではときどき見られるけど(笑)。

しかし、数年で数十倍に進化してしまうキャパシタ(コンデンサ)って、なんだろね。これなら、電気自動車のバッテリも、キャパシタでいいじゃん(無理無理)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed