トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-03-17(土) Mobiler、万歩計(2)、VJE-Delta、SPAM [長年日記]

札幌が二連勝したので、奥さんはごきげんです。まさか柏に勝つとは思いませんでしたな。totoでハズした人は多かろう。

Mobiler(仮称)

日記の間隔があくときは、何か作ってる証拠(笑)。こんどはケータイにメールを転送するときに余分なものを削除したり置換してサイズを減らすフィルタ。最適なサイズに分割もする。おれは携帯でメールは受けないんだけど……じゃなくて、メール使えないじゃん、おれのPHS。S.P.C.のメンバーに頼まれたので、以前作ったsplitmailを拡張。まぁ、毎朝Visorでメールマガジン読んでるから、自分でもそれで利用しようというハラだ。共通のクラスを継承した複数のフィルタを作り、自由に組み合わせて使えるようにした。最近eval系を使うようになったので、こんな風に外部にあるクラスを動的にロードできるのはなかなか面白いな。文字列置換や範囲指定削除、添付ファイル削除のような汎用フィルタだけでなく、「PC Watch専用」とかも作れる。あとは異常系を作り込めばだいたい完成なんだけど……一番悩んでるのは名前だ。いつだって名前が問題になるんだよな(笑)。仮称「Mobiler」なんだけど、イマイチ。

万歩計

houkouがアキバに行くというので、VisorのSpringboard版「万歩計」(いまだに商品名を覚えず)を頼んだ。が、売りきれ。何それ。そんなに人気商品なのか。仕方がないのでVis-a-Visで買おうと思ったら、こっちも在庫切れ。どひー。みんなそんなに万歩計が欲しかったんかーっ!? エグザスでウォーキングするときに使ってやろうと思ってたのになぁ(インチキ)。

VJE-Delta

VACSからWindows用VJE-Delta 4.0の案内が届く。昔から口語に強いことで有名だったVJEが、さらに現代風の口語も変換できるようになったもよう。入力予測とか、はやりの機能も付いているようだ。VACSには頑張って欲しいので(というか、余力でいいからLinux用を出し続けて欲しいし)、買うことにしましょう。

SPAM

ところですげー腹の立つことがあったんだけど。おれの名前でSPAMを出したヤツがいる。内容からして外人のようだが。今日、エラーメールがやたらと届いていて何かと思ったら、Fromにご丁寧にもおれのアドレスが書かれていた。メール本文にはぜんぜん違うアドレスが書いてあるのにだよ。何考えてんだ。勝手に人の名前使いやがって。なんか仕返ししねぇと気が済まないな、これは。BOMBってやるか。マジで。

とりあえず、「PC Deals」というSubjectのついたsho@spc.gr.jpが差出人のSPAMは濡れ衣です。ってここに書いてもしょうがないんだよなぁ。ヘッダを見てみると、使っているSPAMツールはRocket-Spamとうものらしい。経路も操作されてるみたいだなぁ。Receivedの最初にあるのは踏み台にされたSMTPサーバかな。なんか、色々わかって面白いな。って、面白がってる場合かっつーの。こういう輩に、正式に制裁を加えてくれる組織ってあるのか知らん? サイバーエンジェルスにチクったらなんかやってくれるかな(笑)。ダメだろうなぁ、あの連中は……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed