トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed

ただのにっき


2001-08-14(火) 10133歩

大掃除

夏休みなので(?)いろいろ掃除をしている。かみさんが古いレーザプリンタを捨てたいと言っているので、中古PCの買い取りをしているショップを探した。近所のPC BUY-KINGが扱ってるとのこと。ついでにADSL化でいらなくなったISDNルータも持っていくことにした。

査定やら動作確認やらでけっこうな時間をとられたが、オークションに出すよりはずっと手軽だ。おれ的にはこっちの方が合ってるな。で、値段はプリンタ1000円、ルータ3000円で、ルータの勝ち。うーん、中古プリンタって人気ないんだなぁ。

飲み会

カブ仲間であるRenoさんが北海道からカブで上京してくるというので、MLのめぼしいメンバーで集まって宴会。高田馬場にあるもめん屋という店だったが、なかなかよろしかった。彼はすぐにまたカブで北海道まで戻るそうである。若いのぅ。



2003-08-14(木)

夏休み(2)

涼しい。あまりにも涼しいのが、本日の敗因であろうか(←負けたらしい)。

tDiary.orgが見えない(3)

がーん、そうだったのか。実はゆうべ、苦し紛れにns.tdiary.netとns.tdiary.orgを登録するという荒技に出たので(両方とも同じホストなので、もちろんインチキ)、今はちゃんとtDiary.orgが見えるようになっている。そうか、そういうわけだったのか。面目ない。

しかしなぁ。登録ツールの説明に、

※INFO/BIZドメインに関しては、レジストリの方針により、2つ以上のDNSサーバー(プライマリDNS、セカンダリDNS)が必須となっています。1つのみのホストでは運用が出来ません(HOLD状態になります)ので、ご注意ください。

って書いてあったら、.orgはそうじゃないって考えるのがふつーだろ >pos.to もちろん、最終的な責任はおれの無知に帰結するわけだが、なんか釈然としない。つーか、問い合わせたらすぐにそう教えてくれてもよさそうなものである(まだなんの回答もない)。

さて、続いての問題は、夕べセカンダリになってくれることになったfdiary.netのDNSが、登録できない件だな(←まだ謎に付きまとわれているという……)。

固有IDのシンプル・シナリオ

結城さんが、またすばらしいテキストを書いてくれたようだ。ざっと読んだが、今まで指摘されている問題点をすべて網羅していると思う。RFID推進派は、先に進むために明確な回答を示さなければならない、貴重なリストを入手したことになる。逆に言えば、これに答えずして前進することは許されないだろう。がんばってくれたまえ:-)

しかし、マリネラ王国って……。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ほそのひでとも [クックロビン音頭を思い出す(ここでつっこんでどうするよ)。]

なかだ [それは基本形なのでツッコミにはなりません。]

ほそのひでとも [修行して出直してきます(苦笑)。]

えぐぞせ [ボビーですか…ボブだったら、とあるドキュメントを連想したんですけどね。 もう1人の女性は…はて、何て名前だったっけな..]

えぐぞせ [ぁぅ、ボブ居るし。(恥)]


2004-08-14(土)

名前は「まだない(仮称)」

迷い猫 夕べ、深夜に帰宅したら、近くのアパートからなにものかが飛び出してきて足に激突。何ごとかと思ったら、子猫だった。生後数ヶ月くらい? そのまま家までついてくる。しっかしこの、猫フェロモンの強さはどうよ。スーパー磁力みたい。

家の前で茶々が待っていたので「ふーっ」とか怒られてたけど、コイツはほとんど気にも留めず、ずかずかと家の中に入ってくる。かなりずうずうしい。もっとも、遊んでくれる猫は初めてというかみさんはもう、メロメロである。

今朝になっても開けた窓から入ってくるわで、なんか居着かれそうな雰囲気。でも毛並みもいいし、ノミもいないので、どこかで飼われているような気もする。で、隣家の大家さんに相談してみたら「たださん、飼ったら?」とか言うし。うち、ペット禁止なんですけど……。

テスト駆動開発入門(ケント ベック)

翻訳の質が例によって(以下略)。どうも、日本語のセンスがないっつーか。なんとかして欲しいよなぁ。

TDDの手順が、プログラマの思考過程を含めてシナリオチックに、じつに事細かに書かれており、これだけでも本書の価値はある。アジャイルのような従来のプロセスからはかなり異質なものに初めて取り組む時、誰かの思考過程をそのままなぞることができれば、その第一歩としてはこれ以上のものはないだろう。あとは応用するだけだ。

ただし、言語も複数登場するし、特定のツールの使い方が説明されているわけではないので、ハウツー的な要素は薄い。実際に適用するときは、利用するxUnitの解説や、特有ツールの運用を含めた別のドキュメントが必要になるかもしれない。

Tags: book
本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

ryumu* [飼うしかないですよ!! 毎日この子の写真が載るのを期待してます。]

kdmsnr [ペット禁止?茶々って飼ってる猫じゃなかったんですか?]

ただただし [茶々は「時々おやつを食べに来る隣家の猫」です!]

オカダ [くぅ〜、いちばん可愛い盛りですな。にゃんこ。]

さゆ [うわ〜しゃしんをみただけでかわいいなぁ〜 また、あたらしいねこをかったらみせてね☆ さゆより♪☆]

Yuyang [アビシニアンとかが入っていそうなスリムな顔立ちですね。 可愛いなあ。]


2005-08-14(日)

謎の植物(3)

開花 以前書いた、植木鉢に勝手に生えてきた謎の植物は、先日開花し、オシロイバナと判明。えふさん、正解。

実はもっと前からわかってたんだけどさ。隣家の庭に、同じものが生えていて、先に開花していたので。どうもこの近所には、オシロイバナで世界征服を狙っている謎の組織がいるような。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

としろう [はずれましたか。 嘘か本当かは別として、最近オシロイバナは、都市の温暖化で勢いづいているらしいです。南米原産らしいの..]


2006-08-14(月)

箱根〜富士山

image ちょっと樹海に迷い込んでみた。 携帯が圏外なので、GPSが効かず、迷子になったらヤバいです(んなわきゃぁない)。→続きを読む


2008-08-14(木)

朝からバッテリを外すなど

image 夕べ、ちょっと車で出ようと思ったらリモコンでキーが開かなかったので「???」となりながら手で開けて乗り込み、スタートしたら今度はセルが回らない。バッテリ上がってるし……。先週末に車検から戻ってきて以来乗ってないから、おれは何にもしてないぞ。神奈川スバル、うちのR1に何をした?

夕べはどうしようもなかったので、今朝5時に起きてバッテリを外し、ガレージに設置してあるチャージャーにつないできた。完全放電しちゃったけど、ちゃんと復活するかしらん? 鉛蓄電池はそういうの関係ないんだっけ?

なんとなく、室内灯がつけっぱなしだったんじゃないかという気がするなぁ。慌ててあちこち触っちゃったから、元がどうなっていたのか判然としないけど。おのれスバル、どうしてくれよう。

Tags: r1
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

tnk [始めまして。 鉛蓄電池の完全放電はテキメンに良くないはずですよ。]

ただただし [みたいですねー。 でもまぁ、チャージャーのサルフェーションランプは点灯してないので、まだ傷は浅かったみたいです。]

Marlowe [サルフェーション防止の怪しげなグッズを点けてるんですけど、「効果あり」みたいです。 前車のバッテリーで比重が下がりき..]

ブチャ猫 [R1もリコールの対象ではないのですか? わたしのR2は、葉書が来たので、点検に行ってきました。]

ただただし [うちのはリコール対象じゃなかったようです >ブチャ猫]


2009-08-14(金)

tDiaryのTwitterアカウントを取った

  • @machu: そういえば @tdiary はないのね。
  • (ごにょごにょ)
  • @kayakaya: @machu @tdiary ってアカウントだけ確保されてない? 今見ましたけど(汗)。
  • @machu: @kayakaya あ、ほんとですね。勘違い…。

勘違いじゃありません。指摘されて慌てて取った(→@tDiary)。ひどい詐欺だ(^^;

最近、SourceForge.netに同名のプロジェクトがあることが発覚したので、こういうものは先に取っておかないとヤバいよねぇ。もっとも、使い道は考えてないわけだが。WassrのtDiaryチャンネルの方がよっぽど活発だしなぁ。

Tags: tDiary

2010-08-14(土)

ソフトバンクからテレビをもらった

こないだソフトバンクを擁護したのを感謝されて、テレビをもらった。

[写真]新旧TV比較

まさか信じる人はいないと思うけど、嘘ですよ。

6月ごろだったと思うが、ソフトバンクからSMSでアンケートの依頼が届いたので、なんの気なしに回答したのだ。たしかX06HT(Desire)ユーザに対してスマートフォンのユーザ調査的な意味あいのものだったと思うが、8月に入ってすっかり忘れていた頃になって、またSMSで「回答者の中から抽選でテレビがあたった」という連絡があった。「えっ、あれって景品あったのか」という程度の記憶だった。張り合いのない話である。

もっともそのメールもひどくて、「シャープのAQUOSが当たったから届ける日を指定しろ」というだけ。AQUOSつってもいろいろあるだろうが(笑)。

さすがにどのサイズが届くのかわからないのも困るので(万が一40型のテレビが届いたら置き場所に困る)、SBMのサポートに連絡をしてみたら、電話口で延々待たしておきながらわからない。「折り返し連絡する」というから待っていたら電車で移動中にかかってきたので、留守電に任せた。で、メッセージを聞いてみたら「わかりません」という驚愕の回答。自社のアンケートの景品も調べられないとか、社内の情報整理はどーなってんだよ、ソフトバンク! せっかく擁護してんのにこれじゃなぁ……。もっともその担当者君、さすがに申し訳ないと思ったのか「あの、そんなに大きなものではないと思います」と申し添えていた。知ってるよ、そんなこと(笑)。

で、今日になって実物が到着したのだった。シャープのLC-20D50-B。型番からわかるように(50型ではなく)20型である。Amazonでは業者によっては10万円もの値付けがされているが、価格.comあたりで調べると最安値で3万ちょい。まぁ、アンケートの景品としてはまぁまぁですかね?

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20D50B ハイビジョン 2009年モデル
-
シャープ(SHARP)
¥6,480

ちなみに今まで使っていたのは10年前のシドニーオリンピックに合わせて買ったSANYOの29型だったので、画面サイズはだいぶ小さいが、地デジのワイド画面を表示すると中央にちんまち出ていたので、実質的なサイズはあまり変わらない。へたったブラウン管に比べれば(亀山ではないものの)液晶はきれいだし、せっかくなのでこっちを使うことにした。大型テレビは次のワールドカップに合わせて買えばいいや。

いままでは100%アナログだったのを、映像だけでもできる範囲でやっとD端子ケーブルに置き換えて、ようやく我が家でもワイド画面に自動追従されるようになったよ。もっとも、HDMI出力ができるのがLet's noteだけだったというのはけっこうショックだったけど。

にしても、消え行くSANYOブランドとこんなきっかけで決別することになろうとはなぁ。もっともスカパーやCATVのセットトップボックスや、HDDレコーダーはどれもPanasonicなんだけど。というかおれ、テレビ見ないし。

あ、そうそう。VGAの入力もサポートしてるので先日挫折したXbox360の設置も、これでリベンジできるぜ。もっともこっちには有線LANがないんだけど!


2011-08-14(日)

グスタフ、(そろそろ)満2歳

[写真]お気に入りのタオルと猫小屋で

去年は20日ごろに「満1歳」って書いたような気もするが、実際の誕生日は不明なのでだいたいこのあたりとしかいいようがない。暑いのでいつも以上にだらだらしている以外は特にかわりばえもなく。

  • 体重はジャスト7kg。片手で抱っこするにはそろそろ厳しい重さ。
  • 人間大好き。宅配便が来るとすかさず出迎えに行くくらい。
  • 移動用に買ったキャリーがすっかり気に入ってしまい、そこですごす時間が多い(上の写真)
  • 子猫の時に与えた(FC東京の)タオルマフラーが「ライナスの毛布」になっていて、寝る場所まで自力で持ち歩く毎日(上の写真右側)

特に「ライナスの毛布」は、さすがに汚ないので先日意を決して洗ってみたが、特に気にせず愛用し続けている。他にもタオルはあるのに、こればかりにこだわっているのは実に不思議。口でくわえて階段を昇り降りする姿は実に可愛らしいのだが、あいにく手元にカメラがないときばかりを選んでくれるので、なかなか証拠が残せない。

まぁ、健康なのはいいことですね。デブいけど↓

[写真]悪意のあるアングル ><

Tags: gustav
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

エチオピア効果 [2さいおめでとう。]

smbd [アングルもあるとはいえ、なかなか立派なお腹… 何はともあれ2歳(くらい)おめでとうございます]


2013-08-14(水)

グスタフ、(そろそろ)満4歳

[写真]スーツケースにすっぽりおさまったグスタフ

(拾われた日から逆算して)だいたい今日あたりがグスタフの誕生日。満4歳。夏の体重は7.4kgで変わらず、その他も去年とほぼ変わりなく、しごく健康に過ごしております。

そうそう、おれがアメリカから帰ってきてからだと思うのだけど、夜中にとつぜんベッドにあがってきて、おれの懐のあたりで寄り添って寝ることが増えたような気がする。しばらくなでてやると満足するのかまた涼しいフローリングに戻っていくという。やっぱりしばらく留守にしていて寂しかったんですかね。正直、冬はいいけど夏にこれをやられると暑いんだが(笑)。

写真はアメリカ出張前、荷物を詰めようと取り出したスーツケースにおさまったところ。機内持ち込みできる最小サイズのスーツケースとはいえ、やはりデカい。

Tags: gustav

2014-08-14(木)

グスタフ、(おおむね)5歳

[写真]おれの自慢のContessaがひどいことになってるのがよくわかる写真

例によって正確にはわからないけど、だいたいこれくらいの時期に生まれたと思われるグスタフ、満五歳となりました。きっともう8kgを超えてるに違いないと覚悟してひさしぶりに体重計に乗せてみたら7.6kgで、まぁ抜けた冬毛の分が減ってるんだろうけど、なんとかセーフって感じかな(ぜんぜんセーフじゃない)。

[写真]ベッドでお待ちかねの図 年齢を重ねて落ち着くかと思いきや、なぜか甘えっぷりが加速していて、この暑いのにいっしょに寝たがる。リビングにいるところで「グスタフ、寝るよ」と声をかけると飛び起きていっしょに寝室までついてくると、写真のように先に寝転がって待つ。おれが寝るスペースがない件については気にしないもよう。

[写真]腕枕でおやすみになっているの図 で、こっちがベッドに入るとぴったりくっついて丸くなると、腕を枕にしてお休みになるのである。いやかわいいけどさ、暑くないのか……? おれは暑いんですが。

Tags: gustav
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

楚画 [人間より猫の方が体温が高く、猫は人間で涼を取ってるという説があります。ウチの猫も、夏なのにくっついてきまして、ひじょ..]

ただただし [その説は私も思いついたのですが、人間よりフローリングの方が冷たいはずで、涼をとる目的ならあまりスジの通った理屈ではな..]

yoosee [実は飼い主を暑くさせてエアコンの温度を下げさせるという高度な作戦]

ただただし [エアコンはそんなに好きじゃないですよ、日中もエアコンの入ってない部屋で寝てるくらいだし。 (ということは暑いのは平気..]


2015-08-14(金)

「パラボラアンテナ・ガイドブック」買ってきてもらった

[写真]パラボラアンテナ・ガイドブック(改訂版)

今日からのコミケにかみさんが行くというので、なりたさんが出してる「パラボラアンテナ・ガイドブック改訂版」を買ってきてもらった。去年のは入手しそびれてたからね。

いやー、さすが全国津々浦々のアンテナを巡ってるなりたさん、網羅性だけでなく解説や技術的Tipsに至るまで懇切丁寧でたいへんすばらしい。国内のパラボラアンテナを見に行くのであれば、これ一冊あれば必要十分だなぁ(と、Webサイトの方をだいぶほったらかしにしているおれが言う)。


2016-08-14(日)

墓参り : 夏休み9日目

お盆なので墓参りへ。ソロ。お袋、弟一家と寿司を食す。サングラスをかけていったら、姪っ子たちが認識してくれなくなった。


トップ «前日 最新 次日» 追記
RSS feed