トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-02-29(火) [長年日記]

ftpup

pos.toの新しいWebサイトがやっと準備ができたと知らせが来た。待ってたぜぃ。これで少なくともこま犬のコンテンツだけはBEKKOAMEから引っ越せる♪ さて、新しいサイトこそは自動的にアップデートをしたいと思っていたので、RAAから前田さんのftpupをもらってくる。これはFTPで更新されたファイルだけをアップロードしてくれるRubyスクリプト。まぁ、この手のソフトは多いけど、とりあえずRubyで書かれているものをチョイスするのが基本でしょう(笑)。

サンプルで付いてくる設定ファイルを新しいサイトに合わせて書き換え、komainu.ftpupという名前で保存する。本当は~/.ftpupにするとことなんだけど、他のコンテンツもこれで更新するようにしたいので、サイトごとに別のファイルを用意することにした。あとは実行するだけ。おっと、パスワードが書かれているので、パーミッションを600にするのを忘れずに。

$ ./ftpup -f komainu.ftpup

いまこれを書いてる時点では、続々とアップロード中。なにせ合わせて10MBはあるので、そう簡単な話ではない。さらに不安なのが、次回の更新にどれくらい時間がかかるか、なんだな。たくさんあるディレクトリをいちいち見ながら時刻を比較してたらたまらんほど時間がかかるはず。もし問題なら、前回の更新時刻をどこかに保管しておくように改造しないといけないかも。

あ、途中で切れた…… >ftpup やっぱ一気に10MBはダメか? つーか、やっぱ日本のインターネットは、テレホーダイタイムはダメ? しょうがない、また明日にでもトライしよう。

RFC2060

ところで最近、通勤電車の中でRFC2060を読んでいる。言わずと知れたIMAP4rev1のRFCである(知れてないって)。80ページほどあって、中身ぎっしり。もちろん英文である。探してみたところ、翻訳されてないみたいなので、需要の少なさを実感する。まぁ、これだけ仕様がでかかったら、実装する気も失せるわな。面倒なのはI18N対応と、非同期メッセージだな(謎)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed