トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-08-08(火) [長年日記]

デレステイベントLIVE Parade「Take me☆Take you」

1,105,108人動員

いやー、時間ねぇったら、どうしようもねぇよ……とか言ってたわりに、動員110万人を越えててわりと不思議。今回のイベントSR、みくともりくぼのデュオカードってことでこれは嬉しいですねぃ。ちょっと最近、みくが贔屓されすぎていて気になるんだけどさ。もうちょっと他のアイドルにもスポット当てて欲しいよ。

とはいえLIVE Paradeは難易度高いからはなからいろいろあきらめてはいたけど。Ex滋賀がどうしようもなかった……。毎回、少しずつ腕前が上がってる実感はあるんだが。今回は以前ほど「ごきパCo」に頼らなかったし。


2017-08-07(月) [長年日記]

ミリシタイベント「THEATER SHOW TIME☆」

Rばかりのガシャメダル結果

ミリシタはこれで3つめのイベント? どれも代わり映えしなくて、淡々とお仕事をこなしてアイテムをもらうだけ。まだプレイヤーのユニットが育成途中だから派手なイベントを遊べる段階に達していないということかも知れないけど、ちょっと面白みに欠けるねぇ。なお、最終日はガシャメダルがたくさん排出する日だったので期限付きスパドリを全部投入したけどごらんのありさまでした。とほほ。

それにしても、先行するデレステとそっくりなUIであるにもかかわらず、ミリシタのUXはひどい。テキストはこまかすぎて読めないし、ボタンをタップしても反応しないことが多い。フラスタ贈るレスポンスは先日かなり改善されたものの、プレゼント受取りのレスポンスの悪さは1個あたり数秒以上待つ状態からまったく改善されない。

UIを表面的に真似だけしてもけっして良いUXは真似できないということだよなぁ。というかデレステのデザイナが優秀すぎるということなんだけど。とはいえ老舗ゲームメーカが作ったアプリがこのありさまというのはちょっといただけない。


2017-08-06(日) [長年日記]

自宅の開発環境をDebian 9.1 Stretchへ

6月(だっけ?)に新しいDebian 9.0が出て、開発環境を刷新する時期が来たか! と意気込んでいたのに時間がなくて、気がつくと9.1が出ていた。なお、昔は既存の環境をそのままアップグレードしていたんだけど、最近は新バージョンが出るたびにあたらしいVMを作ってまっさらなところから再構築する「式年遷宮」方式を採用している。Ansibleのおかげである。

……といいたいところだが、前回Debian 8.0上で書いたplaybookがそのまま動くわけもなく、というかなんでこの順番で!? と首をかしげるような記述も多くて、当時はまだAnsible力が足りなかったんだなーとひと目でわかる出来なので、そこそこ苦労したのだった。

いちばんひどかったのは、作成した自分のアカウントにsshでログインできない。なんでできないのか、リモード側からsshクライアントのエラーメッセージやデバッグメッセージを穴のあくほどみてもわからず、そういえば……と参照したsshdのログに「ログインシェルがない」と出ていて、そういやzshのインストールが終わってないじゃん、と気づくという。冪等性とはなんだったのか。

% lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Debian
Release:        9.1
Codename:       stretch

あとはIDCFクラウドで動かしてるサービスも載せ替えたいんだけど、あそこは新しいOSイメージが加わるの遅いんだよなぁ。安くて安定してるのはいいんだが。

Tags: linux debian

トップ 追記
RSS feed