トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-04-17(水) [長年日記]

デレステイベント シンデレラキャラバン

☆10が精一杯

最終日に相当頑張ったんだけど、☆10が限界だったわ。最近のシンデレラキャラバン、渋すぎてつらい。もっともおれは、初期の緩い頃に全属性・複数枚の☆15 Sレアを揃えているから、常に2枚ドロップする体制でプレイできるけど、最近始めた人はそこにすらたどり着けないわけで、これはかなり不公平だよなぁ。運営はなにを考えているんだろう。

キャラバンでは未フルコンな曲をがんばるという方針でやっているんだけど、最近はフルコンできそうな曲がだんだん減ってきて、なかなか先に進まない*1。今回もなんとか2曲、新しくフルコンできたけど、うち1曲は新曲かつ易しい「はにかみDays」なので、もうほとんど限界に近い。とほほ。

あとは、総選挙が始まりましたな! 今年も未央に入れようと思ってるんだけど、さすがに「今年シンデレラになれなかったら来年からはニューウェーブに鞍替えするぞ」って気もしてる。……とか言ってたら、モバマスの方でニューウェーブ登場のアイプロ*2が復刻! えー、これはニューウェーブに追い風か?

*1 なお、おれの現時点での腕前は、ミツボシのギターソロでミスる程度である。

*2 悪夢のBAD演出で知られる(笑)。


2019-04-14(日) [長年日記]

伊勢丹相模原店が閉店準備モードに入る

伊勢丹入り口「29年間のありがとう」

相模原の住人になってからほとんど毎週末に寄っていた伊勢丹が、9月の閉店に向けて準備段階に入ったようだ。入り口には「29年間のありがとう」という表示、店内の吹き抜けにも「we♡さがみ」のたれ幕。寂しくなるねぇ。相模原没落の序章でなければいいけど。こないだ政令指定都市になったばっかりなのに。隣の町田にはビックカメラを始めとして次々と新店舗がオープしてるのに。

今週の催事場は「大九州展」だったので、例によってラーメンを食べ、抹茶ソフトクリームを食べ(九州?)、焼きたての梅ヶ枝餅を買い、甘い匂いにつられてきたグスタフを追っ払う……というルーチンをこなした。九州展、もしかしてこれが最後だったりする? これから梅ヶ枝餅はどこで買えばいいんだよ(絶望)*1

梅ヶ枝餅とグスタフ

*1 町田の小田急にも来るけどね。相模大野と町田だと心理的距離がだいぶある。車で行きづらいし。


2019-04-12(金) [長年日記]

手ぶら通勤実現のために「磁気エラー防止シート」を買ってみた

百均で買える「磁気エラー防止シート」

痛む肩への負担を軽減するために、ためしに荷物を減らしている。可能なら手ぶらで通勤したいと思い、薄い財布を探してみたり、スマホの充電装備を出没しそうな各地に設置したりして最適化を進めてる。

中でも職場への出入りに利用するIDカードは、在席中はストラップで首から下げておかなければいけないが、出勤中はストラップとカードケースが邪魔だ。カードだけ財布にでも移しておけばいいか……と思ったら、PASMOと干渉してエラーをおこすのである。駅の改札では問題ないが*1、コンビニやカフェでの会計で反応しないことが多い。

で、そういうのにはスキミング防止のシートが効きますよ、というアドバイスをもらったので調べてみると、百均で買える「磁気エラー防止シート」ってのが安くて良いという情報。「ICカードなのに『磁気』はねーだろ……」というツッコミを入れたくなるが*2、ここは名より実をとろう。

というわけで、出勤途中でちょろっと百均に寄って買ってみた。ネットで見つけた商品が、だいたいどのチェーンの百均でも買えるって、よく考えたらすごいことだ。スマホのケースにカードを同居させるためのものだけど、もちろん独立して使うこともできるでしょう。

さっそく財布の中のPASMOと一緒に入れて、反対側にIDカードを入れてみたところ、たしかに会計時のエラーはなくなった。とはいえ(不思議なことに)職場のドアにPASMO側を近づけてもちゃんと解錠されるんだよなー。どういうことだよ!?

*1 要求仕様のレベルが違うんだろうなぁ。ただ、昨日乗った京急の改札だけはエラーになった(笑)。

*2 NFCの電磁誘導発電を妨害するために磁気を遮断してるという意味ならわからんでもない? いややっぱり納得いかないな……。


トップ 追記
RSS feed