トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-05-15(火) [長年日記]

ドーラ、おおむね8歳

声をかけると甘えポーズになる

家のなかで丸まっているところを(人間が)通りすがるとき、目があうと「ニャー」と鳴いてきて、近づいていくとひっくり返って甘えてくる。これで抱っこは死ぬほど嫌いってぇんだから猫はよくわからんよ。もう8年近くもいっしょに暮らしてるっつーのに。

ということでドーラも8歳。トイレの場所を守ってくれないのと、抱っこと歯磨きと爪切りが大嫌いな点以外はいたって普通。歯磨きだけは好きになって欲しい……。

Tags: dora

2018-05-14(月) [長年日記]

第7回シンデレラガール総選挙でウサミンが1位を獲得

1位 安部菜々

正午に総選挙の結果が発表になって、中間発表から独走のままウサミンこと安部菜々が7人目のシンデレラガールに。おめでとう!

2位 本田未央

続いては(我が手持ちの投票券をすべて投入した)未央。あー、今年も2番手かぁぁぁ。おれが応援するアイドルやチームは2位どまりになる宿命なのか!*1 くっそー、こうなったらシンデレラガールになるまで毎年未央に投票するぞ。

CD収録組の9人

中間で新規ボイスがいなくなるのではないかと心配されたが、そこはバランス感覚にすぐれたプロデューサー集団のこと。ちゃんと後半追い上げて、茄子・光・日菜子に新たにボイスがつくことになった。3人って、ちょうどいい感じがする*2

*1 川崎フロンターレが昨シーズンようやく優勝するまで「シルバーコレクター」の異名を誇っていただけでなく、過去には前川みくがやはり2位どまりだった。

*2 これに加えて、おそらく今年はしんげき3期とU149、After20、WWGから声付きアイドルが出るだろうから、人数的には十分じゃないかと思う。


2018-05-13(日) [長年日記]

花菜ガーデンへ薔薇を見に行く(2018春編)

つるバラの一帯

毎年恒例のローズフェスティバルへ。今年は午後から雨になるという予報で、それなら開園(8:30)と同時に行くか!とか話してはいたけどいつもどおりな感じだった。でも曇っているので涼しいし、厳しい直射日光がないので写真の写りもだいぶ良い(腕前はべつに上がらないんだけど)。

薔薇のアップ

例年にも増して薔薇が増量されていて、さらに新しいエリアまで追加されているものだから、とにかく薔薇だらけになっている。右をみても左をみても薔薇しかない。いやー、こりゃすごいな。

薔薇の中のミツバチ

とはいえ、それだけ薔薇の手入れにリソースを食われているということでもあり、それ以外の花壇は手入れもままならない感じで放置されていたりして、わりと目も当てられない感じでもある。薔薇は集客力が高いからやってるんだろうけど、薔薇の単一植生テーマパークじゃ、あんまり面白みがないよねぇ。

つるバラのアーチ

救いだったのは満開の睡蓮(望遠レンズを持ってなかった!!)と、広場の周囲に復活したひなげしの集落。

睡蓮

ひなげし集落

Tags: gardening

トップ 追記
RSS feed