トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-01-18(土) [長年日記]

グランベリーパークでUMAMI BURGER

日中は雪がちらつくほど寒くて天気の悪い週末だったので、これはグランベリーパークに行くチャンスでは!? ということになり、でかけてきた。南町田のグランベリーモールが大規模改装されて9月からグランベリーパークとしてオープンしたのだけど、めっちゃ混んでてたまらん感じだったのだ。

で、主目的は映画だったんだけど、最近ハンバーガーのマンガにはまっているかみさんが、美味しいハンバーガーを食べたいというので、遅い昼食としてパークに入店しているUMAMI BURGERへ。

[写真]UMAMI BURDERセット

なるほど高級ハンバーガー、これは美味いね。といっても値段相応だとは思うけど。「UMAMI」はもちろん「旨味」で、しいたけが挟まっているのだった。ポテトは細すぎてちょっと好みじゃないが、オリジナルのケチャップは酸味が効いていて良かった。

あと、店内に謎の英数字列が掲げてあって、なんの暗号かと思ったが、よく見ると化学式だ。これをみてすぐにグルタミン酸ナトリウムだと判断できた自分を褒めてやりたい(単に末尾のNaからあたりをつけただけである)。

[写真]C5H8NO4Na


2020-01-16(木) [長年日記]

PASMOポイント還元(第1回)を受け取ってきた

消費税10%導入時のショックを和らげるために同時に始まった期間限定のキャッシュレスポイント還元事業、まるでバカバカしい施策ながら、たいした手間がないならもらうだけもらっておこうと思い、事前登録が必要なPASMOなんかもちゃんと登録しておいた。そもそも最近はほぼ現金を使わない生活になっていて、もっぱらPASMOとクレジットカードでしか買い物をしないのでね。

で、他の事業者はその場でポイント分を割り引いてくれたり、あとからオンラインで自動入金してくれるんだけど、PASMOだけは期間中3回にわけて配布される、それも特定の駅窓口まで取りに来いというオペレーション。いまだにスマホにも入れられないPASMO、そうとうIT化が遅れているとは聞いていたが、そこまでとは……というかキャッシュレスなのにIT化が遅れてるとはどういうことなのか?(地獄への入口を覗き込んでる気分)

で、まずは先週、通勤経路上にある小田急の駅に行ってみたら、駅員が紙を出してきてこれに記入しろと言うわけ:

  • PASMO ID (英数字12桁)
  • ポイント引換番号 (英数字10桁)
  • 確定ポイント (260円)

手書きで!?

この段階でけっこう引くわけだが、これを書いたら列に並べという。列には(おそらく)いまだに定期券を自販機で買えない人々がずらっと並んでいるわけです。何時間待たす気だよ……。

たかだか260円のためにこんな苦行に参加する根気はないので、悪態とともにその場を去ったのだが、よく考えればこの地獄を編み出したのは「PASMOのIT化」を遅らせた連中なわけで、窓口の駅員さんはなにも悪くないのだった。ごめんね。


その後、別の路線ではQRコードを読ませるだけですぐ手続きが済むという情報を聞き、今日になって東京メトロの窓口に再チャレンジ。たしかにここではPASMOカードを渡して、引換番号を駅員に見せるだけで手続きが進んだ……が、引換番号は手書きで写されたし、PASMO IDと金額も目視で確認しているようだった。地獄のオペレーションが客から駅員に移っただけやんけ! QRコードの出番は!?

まったく、ひどい世の中である。これをあと2回やるの? なんか申し訳ないなぁ(と思わせてポイント還元そのものを諦めさせる作戦だろうか)。

[スクリーンショット]260円入金された

Tags: pasmo

2020-01-15(水) [長年日記]

腱鞘炎で整形外科へ

年末あたりから、朝起きると右手の親指が痛くて、年が明けるころには関節を曲げるたびにコキっというとともに激痛が走るように。調べてみると腱鞘炎、通称「バネ指」というらしい。

あー、こりゃあきらかにスマホのいじりすぎだ。小型端末ばかり好んで使っているから、たいていの操作は右手だけで完結する。なので、右手の親指にはそうとうな負担がかかっていても不思議じゃない。まいったねこりゃ。キーボード操作なんかは問題ないので、仕事には支障ないけど、ゲームも抑えないと(笑)。

って笑いごとじゃない。指が曲がりすぎないように見様見真似でテーピングして、スケジュールに余裕のあった今日、久しぶりにやまとく整形外科へ。

整形外科に来たのは2006年以来か。患部を温めるのにレーザーや遠赤外線を使う機械が増えていて、もうパラフィン浴なんて時代じゃないんだなぁ。

腱鞘炎の定番治療ってことで、関節の腱に直接注射(泣くほど痛い)を打たれて終了。テーピングをする向きが逆だと指摘されたけど、それだと痛いんだがなぁ。なんかおかしな診察をされているような気がするが、まぁ安静にしていれば治るものだし、のんびりやろう。

コメダのグラクロを食べた(つもりだったんだけど違ってるかも)

[写真]グラクロ

ちょうどコメダの近くにいく用事があったので、グラコロ終了後の寂しさを紛らわすためにグラクロを食べた。

昨シーズンも書いたけど、ちゃんと調理して出て来るから、料理としての出来はこっちのほうが上なんである。ちゃんと熱いし。マクドナルドの方は、最近ちょっとぬるいんだよね。やけど防止のためだと思うけど。

で、今シーズンはチーズがリッチになったそうで楽しみにしていたんだけど、想像していたほどチーズ感はなかった。というかぜんぜんチーズの味しなくない? さらにグラタンっぽさすら薄れて、単なるコロッケだったような……と思って、いまこれを書きながら写真をじっくり見直してみたら、あれ、もしかしてこれ、ただのコロッケバーガーを間違って配膳されたのでは……?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

k3c [少なくともグラクロではないですね: http://www.komeda.co.jp/up_files/info/5..]

ただただし [やられましたね……食べて気づかない方もどうかと思うけどw]


トップ 追記
RSS feed