トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-09-14(土) [長年日記]

久しぶりにCafe Cub Meetingに顔を出した

[写真]カブで埋め尽くされたウェルカムプラザ全景

今年は昔の知り合いが大勢くるみたいだよ、との情報をもらったので、ちょうど午後からOSS Gateもあることだし、昼前にちょっとだけ顔を出してみようと思ってン年ぶりのウェルカムプラザへ。林道丸を手放してから12年、カブコミュニティとは関わりを持ってこなかったけど、ちゃんとカフェカブは続いていてすごいことだなぁ*1。なんともう23回だって!

あいかわらず裏の駐車スペースまでみっちりと集結したカブたちの、カスタムの方向性はそんなに変わっていないように見えるけど、最近ラインナップされたハンターカブを含む新型の割合がけっこう多くなって、一方でOHV系は減りつつあるようにみえる。時代は少しずつ変化しているのだな。

変化したといえば、12年前にくらべて明らかに若い女性が減ってる(笑)。もちろん女性ライダーはいるんだけど、男たちと同じくらいに「歴戦の勇者」っぽい雰囲気をまとっていて、一時の流行は去ったのだなぁとわかる。まぁそれはそれでいいのではないですかね、しっかり地に足がついたってことで。それで規模が縮小してないのはたいしたもんだよ。

残念ながら知人には誰一人として会えなかったんだけど(忙しそうに働く水澤さんを遠目に見かけたていど)、ひさびさにカブ成分を摂取できてよかったよ。もっともおれがカブに復帰するには全面的に電動化してくれない限りないと思うけど。

Tags: bike cub

*1 あいかわらず水澤さんが事務局をやっていて、無法者たちもきっちり締め出されているw

OSS Gate Workshop TokyoNAGATACHO GRiD

photo

カフェカブのあとはOSS Gateワークショップ。そういえば午後開始版への参加は初めてだ。今回の会場はGaiaxさん提供のNAGATACHO GRiDにある多目的なスペースの一角を借りて実施。先日のtama.rbで誘った人たちやGaiax社内からもサポーターとして参加してくれたので、これまでにないくらいサポーターが多くて、おかげでたくさんのビギナーを呼べた……のはいいんだけど、なんとサポーターが余るほどの盛況でまいった! こんなこと初めてだわ。

けっきょく、一部ビギナーにコンバートしてもらったり、帰ってもらったりして調整したんだけど、たいへん申しわけなかった。ビギナーさん、ドタキャンだけはやめてくれよなぁ……無料イベント共通の悩みだが。

午後開始版では終了後に懇親会タイムを設けているんだけど、なんせ週末の永田町なので場所がない。じゃあそのまま会場でピザでもとってアルコールなしでかんたんに……ってことになったんだけど、やってみると延々3時間近く話し込んでしまい(くどいようだがアルコールなし)。やっぱりみんな、ソフトウェア開発のことが好きなんだねぇ。

Tags: ossgate

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed