トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-08-04(日) [長年日記]

川崎 0-0 松本@等々力陸上競技場

[写真]夕暮れ迫る武蔵小杉高層ビル群を望む

松本山雅との対戦を観るのは初めてだ(たぶん)。それがよりによって松田直樹の命日とは……向こうは必死で来るだろうけど、こっちも負けてられないしなぁ(前節、広島に負けたけど)。アウェイサポの数もすごい。浦和くらいいるんじゃないか。

で、案の定、向こうは基本的に引き気味。とくに攻め込まれているときはギチギチに守ってくるので、さすがの川崎もなかなかパスを通せず、遠巻きにボールを回すしかできない。個人技では圧倒的にこっちが上手くて、すぐにボールを奪えるから支配率は高いけど、ゴールマウスに向かうシュートは数えるほどだったのではないか。

そんなわけでスコアレスドロー。ぐぬぬ。いやまぁ、松本はよく守ったよ。この暑い中、最後までよく走ってた。うちも走ってたけど。これで横浜を抜いて2位に上ったものの、首位東京との差はジリジリと開いている。うーん、もう負けられないよなぁ。

Tags: frontale

2019-07-29(月) [長年日記]

デレステイベント「バベル」(Dimension-3)

[スクリーンショット] 54092位 24842pt

妙に忙しいもんで(客観的には忙しくないのに時間が足りないので「妙」)、イベントが消化するだけのものになってしまっていていかんいかん。途中、システムトラブルで丸一日ゲームができなくて、イベントが1日延長するというおまけつき。おかげで終了日がミリシタとばっちり重なってしまった。厳しい。

レイジーレイジーやダークイルミネイトというデュオがすでに実装済みなのに、さらにDimension-3を実装するとは、いったいどういうことかと思ったが、コミュがそういう文脈に沿って構成されていて、なかなか悪くなかった。つーかこういうのでいいんだよ、イベントコミュはさぁ。とくに飛鳥が志希の前で自身の凡庸さを自覚するくだりなんて、なかなかいいじゃないですか。

曲はすっげーカッコよくて気に入ったけど、譜面がめっちゃ難しくてまいったまいった。慣れるまでは回復2枚入れても不足ぎみで、油断すると死にかけたりしていた。さすがに終盤はイントロくらいはフルコンできるようになったけど(それはフルコンと言わない。ただのノーミス)。これはライブで聴きたいですね、ダンスキツそうだけど。

そうそう、MVもGOOD。セカンドポジションに和久井さんを置くと、あの切れ長の目で見つめてくれるのでとても良いです。

ミリシタイベント プラチナスターツアー「dans l'obscurité」(クロノレキシカ)

[スクリーンショット]36716pt 25324位

MTW (Million Theater Wave)シリーズの第一弾ユニットは「クロノレキシカ」でたぶん「黒の歴史か」なんだけど、百合子がその厨二っぷりを炸裂させていてかわいかったですね。未来に続き昴にも想像力が欠如していることが判明したのもアレだけど。

あと曲名の読み方がフランス語的に誤っているということで、イベント後に訂正が入ったのも事件だった。音声まで取り直すのたいへんだ……というかアイマス君は昔から外国語が苦手だったんだから、ムリしなきゃいいのに。といってもミリシタはついに韓国・台湾・香港・マカオへも配信開始なので、そうと言ってもいられないのだが(笑)。

デレステと同時進行のこっちも譜面がめっちゃ難しくてまいった。まぁミリシタはオートライブがあるからいっぺんクリアしたらあとはお任せにできるからいいものの。


2019-07-27(土) [長年日記]

川崎 3-1 大分@等々力陸上競技場

[写真]雨ではないが曇っていて蒸し暑い

なかなか梅雨明けしなくて、雨は降ってないものの曇っていてムシムシする陽気。選手もつらそうだ(今日はひさびさに飲水タイムがあった)。なお今日は市政記念試合なので西城秀樹……の代わりにコロッケが来てモノマネしながらYMACを歌った。そうきたか。リスペクトしてるのかしてないのかよくわかんないな(笑)。さすがにヒデキのマネは上手かった。

試合は……勝ったのは良い。というかホームで勝ったの、5月以来らしいですよ(あとはだいたい引き分け)。もう負けてらんないからなー。悠さまが「夏だから(調子が上がってきた)」みたいなこと言ってたので、期待だけど。

内容的には、ゴールシーンはどれもとても良かったものの、どうも油断というか相手を舐めているのか、リスキーなロングパスをけっこうな頻度でインターセプトされるシーンがあって、こないだのFC東京戦みたいにピリっとしてなかった。その証拠にボール支配率は珍しく50%を切ってるし。勝てば官軍だけど。

Tags: frontale

トップ 最新 追記
RSS feed