トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-07-29(月) [長年日記]

デレステイベント「バベル」(Dimension-3)

[スクリーンショット] 54092位 24842pt

妙に忙しいもんで(客観的には忙しくないのに時間が足りないので「妙」)、イベントが消化するだけのものになってしまっていていかんいかん。途中、システムトラブルで丸一日ゲームができなくて、イベントが1日延長するというおまけつき。おかげで終了日がミリシタとばっちり重なってしまった。厳しい。

レイジーレイジーやダークイルミネイトというデュオがすでに実装済みなのに、さらにDimension-3を実装するとは、いったいどういうことかと思ったが、コミュがそういう文脈に沿って構成されていて、なかなか悪くなかった。つーかこういうのでいいんだよ、イベントコミュはさぁ。とくに飛鳥が志希の前で自身の凡庸さを自覚するくだりなんて、なかなかいいじゃないですか。

曲はすっげーカッコよくて気に入ったけど、譜面がめっちゃ難しくてまいったまいった。慣れるまでは回復2枚入れても不足ぎみで、油断すると死にかけたりしていた。さすがに終盤はイントロくらいはフルコンできるようになったけど(それはフルコンと言わない。ただのノーミス)。これはライブで聴きたいですね、ダンスキツそうだけど。

そうそう、MVもGOOD。セカンドポジションに和久井さんを置くと、あの切れ長の目で見つめてくれるのでとても良いです。

バベル (M@STER VERSION)
一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ)、二宮飛鳥 (CV: 青木志貴)
Nippon Columbia Co., Ltd.
¥250

ミリシタイベント プラチナスターツアー「dans l'obscurité」(クロノレキシカ)

[スクリーンショット]36716pt 25324位

MTW (Million Theater Wave)シリーズの第一弾ユニットは「クロノレキシカ」でたぶん「黒の歴史か」なんだけど、百合子がその厨二っぷりを炸裂させていてかわいかったですね。未来に続き昴にも想像力が欠如していることが判明したのもアレだけど。

あと曲名の読み方がフランス語的に誤っているということで、イベント後に訂正が入ったのも事件だった。音声まで取り直すのたいへんだ……というかアイマス君は昔から外国語が苦手だったんだから、ムリしなきゃいいのに。といってもミリシタはついに韓国・台湾・香港・マカオへも配信開始なので、そうと言ってもいられないのだが(笑)。

デレステと同時進行のこっちも譜面がめっちゃ難しくてまいった。まぁミリシタはオートライブがあるからいっぺんクリアしたらあとはお任せにできるからいいものの。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 02 Chrono-Lexica
Chrono-Lexica
ランティス
¥1,500


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed