トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-08-30(木) [長年日記]

「はてなダイアリー」がついに終了するそうだ & tDiary on Dockerの話

インターネット老人の多いおれのTLではけっこうな騒ぎになっているが、はてなダイアリーがついに来春終了するそうだ*1

まぁなんというか、Web日記ツール/サービスとしての朋友を失うような寂しさはありますなぁ。既存の記事はそのまま残すと言っていてそれは(パーマリンクを残すという意味で)すばらしい。そういう心意気が、まだはてなには残ってたんだーという*2


そんなはてなダイアリーの話にはかならずtDiaryが引き合いに出されるので今日もそこそこバズっていたんだけど(「まさかまだメンテされていたとは!?」的な反応が大半w)、tDiaryはコードこそレガシーじみているものの運用環境はキャッチアップしているので、いろいろ楽になっている。

一番楽なのがHerokuなのは変わらないんだけど、最近はTwitter認証の導入も面倒になってきたので、手元にDocker環境があればその上で動かすのが依存サービスも少なくて楽だと思う。これだけで動く:

# docker run -d --name tdiary -p 9292:9292 tdiary/tdiary:latest

あとはブラウザでlocalhost:9292にアクセスすれば見える。ためしにDocker for Windowsやってみたら普通に見えてちょっと感動する(笑)*3

もし手元に既存データがあるならこんな感じで(dataディレクトリ下に既存データを置いて):

# docker run -d --name tdiary -p 9292:9292 -v $(pwd)/data:/usr/src/app/data -v $(pwd)/data/public:/usr/src/app/data/public tdiary/tdiary:latest

これだけだと認証情報が入ってなくて日記が書けないので、BASIC認証の設定をする:

# docker exec --it tdiary bundle exec bin/tdiary htpasswd
Input your username/password
Username: 
New password: 
Re-type new password:

実際に公開運用するにはnginxあたりのreverse proxyを置いてhttps終端させるとかする必要はあるけど、動かしてみるだけならdockerコマンド一発で済むのはCGIの設定で右往左往していた10ン年前からすると時代は変わったなぁとしみじみしますね。

Tags: hatena tDiary

*1 とはいえ大半の人ははてなブログに移転済みなので、残念がるというよりはむしろ懐かしむ雰囲気。

*2 先日詐欺まがいのWeb広告が配信されたときに、いったん広告配信自体を止めたのもはてなだけだったなんて話もあった。

*3 Windowsで動かすのにむちゃくちゃ苦労していた時代があるのだ。


2018-08-28(火) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターツアー「ビッグバンズバリボー!!!!!」

46276pt 23071位

イベント曲30回のミッションを目指してプレイするとこれくらいになる。

THE@TER BOOST!の第1弾「超ビーチバレー」のイベント。どうみてもスポ根しかありえないタイトルどおりの激しい曲で、譜面も超高難易度。おれの腕前だとMMは完全介護ユニットじゃないとクリアできないけど、まだ1周年のトレーニングもしてる(ちょうど親愛度200上げの真っ最中)からユニットを固定できず、結果的にオートプレイパス頼みになる。結局イベント中は最初の1回しか自力でクリアしなかったよ(笑)。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ニューシングル (特典なし)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
バンダイナムコアーツ
¥ 1,620

コミュも良かったっすね! タイトルから予想できる「お馬鹿スポ根」に沿いつつも海美の掘り下げはしごく真面目にやったりしてさ。あとこれだけ短いコミュのなかで風花の演技がだんだん上達していくのがはっきりわかって「スージーすげぇ」ってなった。CDに収録されるはずのドラマが楽しみ。


2018-08-27(月) [長年日記]

デレステイベント「クレイジークレイジー」(レイジー・レイジー)

36416位 32532pt

待ちに待ったレイジー・レイジーの新曲イベントなんだけど、こいつらの曲が一筋縄でいくわけがなく、クリアは楽勝ながら随所に罠が張り巡らされていてフルコンなど夢のまた夢という塩梅。まぁ曲は安心のTaku Inoueなので、クールでオシャレで(でも歌詞はキュートで)とても良い。MVもくっそかっこいいし。譜面がムズいだけ。

この手のイベントは前半ほぼお仕事だけでアイテムを稼ぎつつ、後半イベント曲を一気に片付けるという手法が安定してしまって作業ゲーっぽさがぬぐえないのだが、裏で並走するミリシタがあまり手抜きのできないプラチナスターツアーなので、これはこれで……。それでもミッションはすべてこなしたんだからたいしたものだ(と自画自賛)。

コミュもなかなか味があって良かった。コミュはイベント後にまとめて見るんだけど、さきにフレデリカのカード台詞を先にちらっと見てしまい、「えっ、これってシリアス展開……!?」と(ちょっと不穏な)気分になっていたけど、実際は裏が表で表が裏でみたいな、いかにもレイジー・レイジーらしいシナリオで感心した。そうそう、こういうのがいいんだよ。


ところで3周年を前にして(というかSS3Aの予習のために?)、「Snow Wings」に始まるデレステ新曲が一気に配信された。CD発売済みのものだけでなく「クレイジークレイジー」までの未発売9曲を含むすべて。

もう何年もライブのアンケートに書き続けてきた不満なので、喜びよりも「やっとかー」という気持ちが大きい。なにしろいまやCD発売はゲーム内イベントから1年以上遅れていて、完全に売りどきを逃しているわけで*1、商売する気がないとしか思えないのだ。

もちろん今後は順次、これらを表題曲にして追加楽曲を入れたCDを発売していくはずで、客としては同じ曲を2回買う羽目になる。もういいかげんにしろよと言いたい。CDに入ってるものは(イベント応募券も含めて)すべてデータで買えるようになるのに、いったいあと何年待てばいいのだろう……。その前に配信メインの他のコンテンツにまくられて衰退しそう。

*1 すべてオリコン10位以内に入ってるなんて威張っているが、あんな時代遅れのランキングがなにかの尺度になるわけがない。


トップ 最新 追記
RSS feed