トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-03-29(水) [長年日記]

tDiary 5.0.4リリース

3ヶ月にいちどの肉の日につき。今回は自分でリリースできた。しかもノントラブル(←いばるようなことではない):

ruby 2.1のサポートを落としたのが、場合によっては大きいかも知れないけど、実のところまだ問題なく動くんじゃないかと思う。

あと、spamフィルタサービスのURLが変更になっていて、古い設定のままだとタイムアウトになるまで戻ってこない(つまりすごくレスポンスが遅い)状態になるかも知れないので、そういう症状の人はリリースノートを参考にして書き換えると良いかと。

ここを5.0.4にするのは明日にしよう。今日はけもフレ最終回で疲れた(何)。

Tags: tDiary

2017-03-28(火) [長年日記]

デレステイベント「∀nswer」

26038位 24607pt

今週はけっこう忙しくて時間がとれなかったものだから、イベントアイテムが最終日までに溜まりまくってしまい、終了まぎわに慌てて4倍拳で消費するしまつ。ぬぬぬー。

美玲のCVが電撃的に発表される、つまりデレステに出自をもつ声付きアイドルの最初の例になったということで開催前から大反響だったけど、もりくぼが歌ってるという贔屓目をさっぴいても、いい曲だったなぁ。歌詞もしみる……。

それにデレステの譜面がじつに良かった。MASTERはわりと難しい部類だと思うし、当初はなかなか上手にできなかったんだけど、曲を理解してサウンドにノって叩けばちゃんとコンボがつながるようになっている、職人技の光る譜面だった。とくに間奏のギターソロが、まるで自分もギターを弾いているかのような錯覚をおぼえてめっちゃ気持ちよかった。

ところで「∀」を適切に入力する手段がなくて困っている。読み方がそもそもわからん(数学用語的に妙に長ったらしいのはあるが)。とりあえず「たーんえー」で辞書登録したけど(笑)。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER
歌:早坂美玲、森久保乃々、星輝子
日本コロムビア
¥991

Tags: idolm@ster

2017-03-26(日) [長年日記]

父の四回忌

三回忌とちがって四回忌はとくになにもないそうだ。なので普通に墓参りだけ。雨が降っていたので、花を活けて、線香に火を着けたらとっとと山から降りてきた。滞在時間10分くらいだったかも知れん。まぁこういうイベントは親族が一堂に会する機会を作り出してるだけだから、これでいいんだよなぁ*1

今回は姪っ子たちのたっての希望で、いつもの(回らない)寿司屋ではなく、(回る)くら寿司へ。こういう店にはしばらく来てなかったけど、完全にファミリー向けのエンターテイメント施設になっていて、すげぇなぁ、と。子どもたちの目当ては空き皿5枚で回るスロットマシン。当たると1回ガチャができる。

紙おしぼりのサイズまで通常の半分にするほどの涙ぐましいコストダウンと、異常に進化したベルトコンベアの制御技術による徹底した機械化で、もちろん食材も値段相応だから、子連れじゃなきゃ入りたいとは思わない感じである。

*1 もちろん日常的に故人に思いを馳せているという前提である。


トップ 最新 追記
RSS feed