トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-12-30(金) [長年日記]

tDiary 5.0.3リリース

昨日の試合、開門待ちで行列しているあいだにリリースされた(笑)。今月のリリース担当は@machuだったんだけど、いつも早い時間にリリースして、偉いなぁと思う。

今回の目玉はなんと、AMP対応ですよ。このプラグインが有効になってるtDiaryは、検索エンジンなんかで超すばやく開けるようになるはず。

というわけでリリース当日にはなにもできなかったので、ここのアップデートは今日やった。第一tDiary.Net共通のセッティングだと、GFMスタイルの中で呼んでいるtwitter-text gemがコケてデプロイできない。うーん……と思ったらすでにTwitter上で議論が出ていた。パッケージングミスかぁ。

とりあえずGemfile.localで以下のように前のバージョンを指定して回避:

gem 'twitter-text', '= 1.14.2'

こういう場当たり的な回避策、あとで元に戻すのを忘れがちなんだよなー。本家のリポジトリだけwatchしておくか。たぶん問題には気づいてるだろう(がクリスマス休暇中だろうなぁ、Twitter社)。

なお、AMPはクロール負荷が一時的にあがりそうなので、ここではようすをみつつ有効にするつもり。あとはrubyも2.4.0にあげなくては。これは関連gemの対応状況をみつつ、のんびりやる予定。

Tags: tDiary

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed