トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-12-29(木) [長年日記]

【天皇杯】川崎 1-0 大宮@日産スタジアム

待ち行列からスタジアムを望む

さて、準決勝。こっちの試合は日産スタジアムなのに、本拠地のマリノスはヤンマー(長居)で鹿島と戦ってるという(笑)。天皇杯はこういうところ、もうちょっと融通効かせればいいのにとは思うが、おかげでウチは比較的近所で観られて助かる。

寒いながらも好天に恵まれて、バックスタンドで待ってる間、試合開始まではむしろ暑いくらいだったのに、太陽が屋根に隠れたとたんにゴンゴン寒くなってゆく。太陽は偉大だ。「暑い」とか「眩しい」とか文句ばっかり言っててすみませんでした……。

おまけに試合内容もだいぶ寒い感じで、とにかくプレスがきつくてボールが奪われまくる。大宮はボールを持つとすぐに速攻で仕掛けてくるから、ピンチにつぐピンチで気が休まる暇がない。

川崎はこういう試合で、たいてい最後まで緊張が維持できなくてどこかで失点、そのまま点を奪い返すことなく負けるパターンが少なくないので「こりゃダメかもなぁ」となかば覚悟はしていたが、今日はいつもと違ったな。コーナーからの乱戦で一点を押し込むと、それをなんとか守り抜いて、ついに念願の決勝進出!

決勝進出!!

いつもと違うパターンで勝てたとなれば、こりゃ決勝もやってくれるかも知れないぞ。決勝の相手はまたもや鹿島だが、ここ一番で勝てない川崎じゃない姿をみせてやろうじゃないの。

……ということで、元旦早々、我が家も大阪まで遠征することに決定。試合のチケットは確保済みだったので、新幹線だけ予約して帰ってきた。今年はもう、例年どおりの年末年始はないのだなぁ。風邪だけはひかないようにしなくては。なので(?)帰宅後すぐに日帰り温泉へ直行、たっぷり温まってから寝たのであった。

Tags: frontale
関連する日記: 2016-12-30(金)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed