トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-11-22(火) [長年日記]

新しいグラコロ、その名も「超グラコロ」の試食会へ招待されて行ってきた

これを書いているのは翌々日なんだけど、12月8日のプレス発表までは極秘なのでそれまで隠しておいた日記。なにしろ本当に秘密なもので、せっかくのイベントだけど写真の一枚もない。たぶん発表時には公式が撮影したものが使われてると思う(→後日この日の様子が記事になって出た: 「超グラコロ」はおいしいのか!?ファン代表・グラコロ同盟メンバーによる“超”事前試食会で絶賛コメントが続々)。

Facebookのグラコロ同盟あてに試食会への招待メッセージが来たのは11月初旬のこと。ルートとしては2011年のファンミーティングに近いんだけど、あのときの読モなんかをかき集めた本当にファンかどうかわからない人たちと違って、今回は同盟オンリー。ガチのファンをターゲットにしている本気の試食会である。グラコロ同盟をはじめて今年で13シーズン目。ようやく面白いことになってまいりました。

いろいろあって昨年の参加者(のうち@gracoro_unionをフォローしている人全員)にDMを送って参加を募り*1、昨夜と今晩の開催とあいなった。なにしろマクドナルドという全国区のファストフードだから同盟員も全国に散らばっているわけで、平日の夜に参加できる首都圏近郊に住んでいる人はけっして多くなかったのだけど、それでもそれなりの人数が参加してくれたようだ*2

そんなわけで、昨夜の部に参加した人たちから送られてくるぼんやりした感想メッセージ(←ちゃんと箝口令が守られている[笑])を眺めつつ、会場へ向かう。職場からは微妙な距離だったので、四谷まで自転車を借りた。約20分走ったので、いい感じに腹も減ったぞ(笑)。ちなみに会場は2011年のときと同じ、マクドナルドの秘密のイベント会場。

会場入りすると「グラコロ同盟の盟主が来たぞ」ってな感じで受付は顔パスだわ、マクドナルドや広告代理店の担当者が次々と名刺交換にやってくるやらでだいぶ偉い人気分になるが、別に偉いわけではない。ただの客だ。もちろん同盟員の方々ともご挨拶。2011年のときに会った方の顔をすっかり忘れているとか、例によってアレである。

今回の発表はなんとグラコロそのもののリニューアル。トマコロ・デミコロに次ぐ新しい味の追加だと思っていただけに、これだけでおおいなる驚き。コロッケはそのままに、バター風味を加えたバンズや新しいソースなどの解説がされて、いよいよ試食。

登場したのは旧グラコロとこんどの新作「超グラコロ」。食べ比べてみよ、という趣向だ。旧グラコロは1、2口かじる程度で……と説明されていたが、さすが同盟員、みんな普通に2個とも平らげてたね(笑)。その後、商品開発担当の方と質疑をして、アンケートに回答して解散という流れ。

味の感想は、来月の発表会の方に書いた方がいいかな。そう、同盟代表として出席することになってしまったのだよ。どうなりますやら……。

Tags: gracoro

*1 いちおう事前に「フォローしてね」みたいな発言はしておいたものの、フォローしてくれてなきゃ届くわけがない。招待DMが届かなかった人には申しわけないけど、なにしろイベントの存在そのものが秘密だったのでこれ以上どうしようもなかった。あとTwitterで連続してDM送ると制限がかかったりするので面倒くさかったが、Twittrerでつぶやくだけで参加できる敷居の低さはキープしたいから登録制度的なものは入れたくないしなぁ。

*2 3時間かけてきたなんて人もいたらしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ブチャ猫 (2016-12-10(土) 14:07)

美味しかったそうですね。食べてる写真がバッチリ写っていましたよ。
今年こそ お腹を壊さないよう整えて14日に食べたいです(笑


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed