2016-12-08(木) [長年日記]
■ 「超グラコロ」のプレス発表会に招待されてきた
新しいグラコロの超先行試食会から2週間あまり、ようやく「超グラコロ」の存在が公式にあきらかになる日がやってきた。試食会のアンケート結果をプレス資料に入れるんだと言っていたが、いい結果が出るかどうかわからないという博打なので(笑)、どうなりますやら。いや、内々で聞いている同盟員からの感想はどれもポジティブなものなので心配無用だし、じっさいかなりの高評価が出たようだが(→リリース)。
で、今日は朝早くからそのプレス会場へ。「グラコロ同盟の盟主」として招待されてのことである。もうひとりのゲスト、洋食屋「たいめいけん」のシェフ*1も交えての台本すり合わせ*2、会場での立ち位置調整などを経て、11:30から発表会。
(前半は超グラコロに関するプレス向けの説明などがあって)いよいよ登壇。MCの女性と対話しながら、グラコロの魅力、同盟の成り立ちなどをトーク。人前で話すのは慣れているから、こういう場でもビタイチ緊張しないのは自分のことながら助かる。もっともカメラが多すぎてどこ見ていいのかわからんのはまいったが。
そしていよいよドナルド登場。感謝状をくれるとは聞いていたけど、想像以上にデカくて立派なのには驚いた*3。というか、長いこと生きてきたけど、さすがにドナルドから感謝状を渡される日が来るとは想像してなかったね。13年前の自分に教えたら笑い飛ばしていただろう。二人並んで写真になってるはずだけど、誰か送ってくれないかしら。
それからシェフも登壇して、公開試食会……のはずなんだけど、シェフの分しか出てこないの。おれもいっしょに食べるんだと思ってたよ(笑)。人がグラコロを食べてるのをとなりで見てるだけというのはなかなかの拷問だ。とはいえ冷静にコメントを挟んだりしつつ、好評価のうちに試食を終え、最後に関係者で並んで写真撮影。
なお、そのあとの記者向け試食会といっしょに、ぶじおれにも新旧グラコロが供された。正式販売開始以前に4個も食べられるのは役得ですなぁ。
あちこちで既報のとおり、バター風味と生クリームが配合されたバンズの香りが、これでぜんぶ吹き飛んでしまうのではと思うほどすごい。しかし強化された2種類のソースによってバランスは保たれていて、ちゃんと全体として「超」の名にふさわしい味になっているのはさすが。コロッケには手が入っていないそうだけど、これらの改良のおかげでコロッケまで美味しくなってる気がしてくる。
シェフと「バターの香りが(想像以上に)強い」という点について「たぶんデミコロの方が合うと思うんですよね、このバンズ」「なるほど」なんて立ち話をしたり。今日はノマコロだけの試食だったけど、このバンズでデミコロを食べるのも楽しみ。
なお、バンズが大きく変わったということで、試食会のときに「テイクアウトしてもふにゃふにゃにならなくなりましたか?」と聞いたら、それは変わってないそうなので「イートインのみ」という「グラコロ同盟鉄の掟」はそのままです(笑)。
あと、いっしょに発売になるトマトクリーム味のシャカシャカポテトも食べさせてもらったけど、これも美味しかった*4。
そうそう、当日は先方から提供された「衣装」を着て出たのだ。人呼んで「グラタンコロッケパーカー」。世界に一着の非売品。だいぶ恥ずかしい感じのデザインだけど、隣はちゃんとコックの服装をしたシェフなわけだし、まぁ見た目のバラエティ感は揃っていたんじゃないでしょうか。