トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-11-05(月) [長年日記]

携帯をSoftBankからdocomoへMNPして、Xperia SXに機種変更

[写真]Xperia SX(とHTC Desire)

HTC Desireに乗り換えてから2年半、Desire最大の欠点である内部ストレージ不足に悩まされるのにも疲れたのでとっとと機種変したいと思っていたのだが、違約金も発生するしとかうじうじ悩んでいたら狙っていたXperia SX (SO-05D)が発売開始からたったの3ヶ月で生産終了という報を知り、慌ててMNP&機種変してきた*1。大好きなオレンジ色。これがSONYに引導をわたすことにならないといいのですが(←自虐ネタ)。

もともと片手で持って画面の隅々まで親指が届かないようなスマートフォンは論外派だったので、年々大型化するトレンドから外れた小型端末は、買えるときに買っておかないといけない*2。このチャンスを逃したら次に類似の端末が出るのがいつになるかわからないので。Xperia SXはしっくりと手のひらに収まって、おまけに羽のように軽いので持っていることを忘れてしまいそう。まるでライトウェイトスポーツカーのようなハードウェアは本当にすばらしい。以前使っていたD705iμに近い感触。サイズも重さもほとんど同じだ。やっぱこの大きさが理想の手のひら端末なんだよなぁ。

もちろん電池のもちが悪いとか、字が小さいとか、小型ゆえのトレードオフは納得ずくである*3。いまはNexus7があるので、携帯はコミュニケーション用と割りきって、読み物系はNexus7に送りつけてあとで読むというスタイルにする予定。そのためには各種SNSを統合してくれるクライアントが欲しいのだけどTweetDeckはあのざまだし、どうしたもんかな(まだ言ってる)。

ハードウェアはすばらしいと書いたが、OSは普通のAndroid 4.0なので安心して使える。ダメなのは(例によって)プリインストールされている雑多なアプリ群で、「性能のわりに動きにスムーズさがないなー」と思っていたらやっぱり裏でどうでもいいようなサービスがごちゃごちゃ蠢いていたので、片っ端からDisableしてやった。Andoroid 4すばらしいです(笑)。環境構築はまだまだ途上だけど、とりあえずモゲマスはできるようにしたので生活に支障はない。

Tags: android

*1 こんなライトウェイトスポーツカーみたいな端末を膨大な費用と時間をかけて開発したのにたった3ヶ月しか売らないんだから、カローラかサニーみたいな大衆向け端末を安く大量に長期間売りさばいているライバルに太刀打ちできるわけがないと思うんだけど、どうなんですかね。

*2 そういう意味ではあの忌々しいiPhoneすら選定対象だったわけだが、iPhone5で大型化してくれたおかげで二度と選択肢に入れる必要がなくなってたいへんよかった。

*3 老眼が進行しているので文字の大きさは設定で大きくしている。

スピリッツに「究極超人あ~る」が復活

[写真]ほら復活した

スピリッツに1回だけ「あ~る」が復活するというので、喜び勇んで買ってきた。あー、面白かった。

「いつもの」ではないんだけど、でもやっぱり「いつもどおり」で、この様式美というか、偉大なマンネリ感というか。同じように喜ぶ著名人によるtogetterのまとめによれば、当時の作風に似せるためにけっこうがんばってくれたっぽい。

たまにこういうことがあるのはいいねぇ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
DjebelPappy (2012-11-06(火) 21:20)

TweakDeckはいかがですか?
TweetDeckから移行しましたが、操作も違和感はありませんでした。

TweakDeck 日本語翻訳プロジェクト
http://glass-arrow.blogspot.jp/2012/03/tweakdeck.html

ただただし (2012-11-07(水) 12:23)

TweakDeck、ぜんぜん知りませんでした。ありがとうございます。

さっそく入れてみましたが、笑っちゃうくらいにTweetDeckそのままですね(バグっぽい挙動まで同じ?)。フルスクラッチなクローンではないようなので、知的財産権的な問題を抱えていそうな気もしますが……。

yoosee (2012-11-09(金) 02:37)

TweakDeck は多分TweetDeckのapkから変更可能なリソースだけいじったものだと思います。最近は Facebook 対応もある Plume も試してみているけどいまいちしっくりこない。各種SNSの統合という観点なら Scope がいいんですが、どっちかというと統合ソーシャルニュースビューワという感じなんですよね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphascope

ただただし (2012-11-09(金) 12:48)

そんな感じを受けるけど、本家ではながらく満足に動作していなかったMeカラムが動いていたりして、リソースだけではないようにも見える。まぁ、権利的に怪しいという印象は変わらないし、そもそもTwitterの新規約に則ってないので、先は長くない感じ。他も並行して探すしかないかー。
PlumeとScopeも使ってみます、ありがとう!

yoosee (2012-11-12(月) 13:13)

Meカラムは私もIncredibleからSGS3に移った時に本家のままで動くようになったので、Androidバージョン依存とかリソース依存とかありうるのかなあ、と思ってました。今時Facebookにも対応するTwitterクライアント自体は珍しくないし、そもそもPCやブラウザ版は更新続けてるんだからAndroid版も何とかして欲しいところだけど、多分開発チームが買収前後に辞めちゃってるとかなんだろうな。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed