トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-04-27(火) [長年日記]

iPhoneからHTC Desireに乗り換えた

[写真]とりあえず購入数時間後の姿 ……というわけで、ぶじ予約が通ったので発売日にHTC DesireことX06HTを入手。予約しても今日入手できなかった人もいるらしいねぇ。

iPhoneからの機種変ではまる

会社帰りに町田ヨドバシで手続き。ところがこれがちょっとしたトラブル。

(iPhoneのキャンペーン付き)ホワイトプランから、普通のWホワイトプランへの移行ができないという問題が起きて、対応してくれていた店員がケータイでSBMのサポートに問い合わせるという事態に。最終的に、何か別のプランに移行する形で契約して、あとで変更料のない方法でホワイトプランへ変更という技を使うことで回避したようだ。まぁ、よけいな金がかからないならなんでもいいのだが、そもそも夜の7時になって初めてこういう事態に遭遇したわけ?

と思って聞いてみたら、なんと今日iPhoneからDesireへ機種変したのはおれが初めてだそうだ。それ以前の客はみんな、iPhoneとは別にDesireを新規契約した人ばかりだったとか。おまえら金あるなー。というか、まぁ、発売日に予約して買うような客はそういうマニアばっかりだってことですね。おれは違うけど。

使い方がさっぱりわからない

どうせiPhoneのいいとこどりなんだから、操作方法もたいして違わないだろうとたかをくくっていたら、これがもう、ぜんぜんわからないの(笑)。最初は(iPhoneの時と同じで)音声通話で自宅に帰るコールをするというタスクで、これは画面の真ん中にでっかく「電話」と出ているのでわかる。少なくともiPhoneよりはわかりやすいので、電話としてはこっちの方が上。

そっから先は、フリップ式じゃない文字入力にとまどい、アプリの選び方にとまどい、ホーム画面のカスタマイズにとまどい……と、まるで自分がアホになったかのような錯覚に陥る。まぁ、iPhoneの学習が効かなかっただけで、基本的にはわかりやすいUIなので、これはAndroidのせいではない。

ハードはとてもいい!

この手の製品のハードウェアは、現代では「革新的な新技術による競争」というよりは「SCM(サプライチェーンマネジメント)勝負」になっているので、基本的には新しいほどよい。そういう意味で、iPhone 3Gよりも、iPhone 3GSよりもDesireの方がハード面では優れているのは当然だ。速度面でも画面の美しさでも、iPhoneをはるかにしのいでいる。

デザイン面でもよくできていて、サイズ的にはiPhoneとたいして変わらないのに、丸みを帯びたフォルムのおかげで想像以上に小さく感じる。おれ、女性がiPhoneを両手で操作しているのを見ると気の毒でしょうがなかったんだけど*1、もしかするとDesireならいいセンいけるかも。

素材や表面加工もいい感じで、つるつるしてないから落としそうな不安も感じない。なによりふんわりしていて暖かみを感じるし、握ってると安心感がある。ゴツゴツしていて冷たいiPhoneとは対照的。

一方、ソフトはまだまだ

タッチスクリーンはレスポンスもいいし、スクロールもなめらかでそういう面のチューニングは悪くない。ホーム画面(と呼んでいいのか?)も、ダッシュボード的にいろいろ置けて、(カスタマイズが好きな人にとっては)自分が使いたいアプリを目を皿のようにして探さなくてはいけなかったiPhoneよりも、ずっと人間味がある。

ただ、各ソフトウェアの作り込みはまだiPhoneに及ばない。熟成する時間がかなりあったiPhoneにたいして一朝一夕に追いつける部分ではないので、まぁ想像できていたレベルだけど。メニューの優先順位付けとか、ボタンの間隔とか、あるいは単にウィジェットの美しさとか、ユーザを「イラっ」とさせない工夫がまだまだ足らない感じだ。こういう部分が熟成するだけの時間が稼げるといいんだけど。

でもまぁ、今はまだマニアしか買わない製品なので、大丈夫だとは思う。ローカライズも甘いけど、それよりもAndroid 2.1端末をすばやく出すことを優先したSoftBankは正しい判断をしている。Xperiaの評判はひどいもんだからなー。

*1 iPhoneのサイズって、図体のでかいヤンキーが、自分の手に合わせてモックアップをデザインしている姿が目に浮かぶよね。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
えんどう (2010-04-29(木) 04:24)

日本語入力はshimejiを使うとフリックできます。
料金プラン的にはアマゾンでNexsus Oneを買ってiPhoneのSIMを挿して使う方が安そうです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0037JR3G0

muneda (2010-04-29(木) 05:48)

shimejiじゃなくてSimejiですね.
あとフリック入力の他の選択肢として「OpenWnnフリック入力対応版」もありますね.私は後者を使用中.

ただただし (2010-04-29(木) 11:09)

日付をみてもらえればわかるように、この記事は買ったその日の話なので右も左もわからない感じですが、今はだいぶましになってます。もちろんSimejiも使ってます。OpenWnnも試してみますね。それにしても、IMEを選べるなんて、なんと素晴らしいことよ!

あとN1については、実名で活動している人間が、国内認可のおりていない端末を使うことのリスクを考えてもらえれば、どういう結論になるかは言うまでもありませんよね?

atsushieno (2010-04-30(金) 12:47)

実名でN1使用レポート書いている人びとの名誉のために書いておくと、「国内認可」というのが技適のことを言っているのであれば、N1は通っているので別に問題無いでしょう。
http://japanese.engadget.com/2010/01/06/nexus-one/

ただただし (2010-04-30(金) 17:58)

あらら、マジで誤解してました。すみません、お詫びします。

hs (2010-05-01(土) 09:26)

Nexus Oneが技適を通っている = Amazonで売っているNexus Oneを国内で使うのは適法、とはならないと思います。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html

かいつまんで言うと、設計認定を通った機種であることを示すための技適マーク表示が必要かと。もしAmazonで買えるNexus Oneに技適マークが付いてるんだったらごめんなさいです。

ただただし (2010-05-01(土) 10:15)

あー、私はそこのところは理解してますが、あえてツッコまなかったというか。適技マークは本体貼付けじゃなくて画面に出るだけでもいいと聞いたので、そういう技があるかも知れないですしね:-)

ぱお (2010-05-24(月) 05:13)

すみません。教えてください。
古いiPhoneが残っていると思いますが、新しいSIMをiPhoneに刺して使えますでしょうか。
機種変したらiPhoneがただのiPod touchになってしまうのかと思うと、ちょっとためらっています。

ただただし (2010-05-24(月) 07:29)

iPhoneとはSIMの共有ができないと聞いています(試すつもりもないですが)。実際、(使えない)iPhoneのSIMは本体に刺さったままです。
ま、はっきりいって、Androidに慣れるとiPhoneには戻れませんねー。快適すぎて。

ぱお (2010-05-24(月) 12:53)

 すばやい回答ありがとうございます。そうか、iPhoneからDesireに機種変するとSIMも変わる(灰SIM?)んですね。
 わたしも、Jobs総統率いるApple枢軸国からなんとか脱出したいと思っているんです。
 ところでsoftbankのDesireはテザリングできますか?私のiPhoneはこれができるので手放せないんですよ。

ただただし (2010-05-24(月) 16:32)

root取ればできるんじゃないですかね、よく知りませんが。私はEMOBILEも使っているのでデザリングには興味ないです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed