トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-07-16(土) [長年日記]

ドーラ、我が家に来てから1年になる

[写真]今日のドーラ

ちょうど昨年の今日、庭に来たドーラがかみさんに捕獲されたのだった。当時は我々に向かってもしばらく「フーッ」と言うくらいの野良だったが、今では家の中で通りすがりに目が合うだけでも「ニャー」と挨拶をするくらいの甘えんぼである(でも抱っこは嫌い)。ただ、人に慣れたのかといえばぜんぜんそんなことはなくて、家族以外の人間を見ると一目散に逃げ出すくらいに警戒心が強い*1

体重はようやく3kgで、なかなか大きくならない。痩せっぽちで、グスタフと並ぶとそのあまりの小ささに心配になってしまうくらいなのだが、これは単にグスタフがでかすぎるのかも知れない。メス猫で3kgってまぁ普通?

ちなみに1年前は「呼称はドラちゃん」とか書いていたけど、今はなぜか「ドーちん」と呼ばれることが多いのであった。未来は予測がつかないものだね。下は1年前のドーラ。

[写真]1年前のドーラ

Tags: dora

*1 グスタフは誰に対しても甘えてなでてもらいたがるくらいの世渡り上手(ただし獣医は除く)。

「The Final RubyKaigi」1日目

[写真]開場に間に合わなかった(またかw)パンフレット

来年はスタッフやらないよ宣言のとおり、今年は発表なし、労働もなし(ちょっと働いたけど)で一人の参加者として「最後のRubyKaigi」へ行ってきた。まずは1日目、講演聞いてただけなのにすっげー疲れた。去年までこれにスタッフワークが加わってたなんて信じられん。でもまだあと2日ある。

レポートについてはまいどいい仕事をするレポート班によるスペシャルレポートがあるのでそちらを。

バカウケ基調講演からコミッター漫才までは大ホールにいたけど、その後は小ホール中心にウロウロしていた。ここ2年ほど大ホール番長だったこともあって、小ホールでやるようなマニアックでアカデミックな方向の話は遠ざかっていたので楽しかった。大ホールはわりと仕事でRubyを使っている人たちによる「より良い(Rubyの)使い方」で、小ホールは「これからRubyをこうしたい」的な話が多かった気がする。どっちも好きだけど、今回は後者に軸足置いてみるかなー。

それにしても2006年当時は、こんな大きな会場に、仕事でRubyを使っている人が大勢集まるなんてまったく想像もしていなかったもんなぁ。なんでも、初日だけで去年の規模を超えたらしいですよ。ひえぇ。

そうそう、闇RubyKaigiでdanさんが「打倒tDiary」な話をして、その中で「(日記やブログは)feedとpermalinkさえあればいい」ということを言っていたけど、ブログ業界(?)的にはかなり以前から同じような見解にたどりついてる人はけっこういる。こないだ高橋さんとも「静的HTMLいいよね」的な話をしたりした。正直、ちょっとしたWebサイトならサーバサイドはAPIを提供するだけにしちゃって、普通のコンテンツは静的HTML、動的部分はjsでいいと思うね。大規模サイトはちょっと違うかも知れないけど。

ブログじゃないけどParabolic Antenna LoversREGOを使って書きだした静的HTMLで、まだjs要素は多くないけどその方針で、ぜんぜん不都合はない。時代は巡り巡って初期のMovableTypeみたいな方向に行くのだとしたら面白いね。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
ブチャ猫 (2011-07-16(土) 19:02)

ガブの体重も3kgです。
お隣の同じ親から生まれた雄猫の大きさは倍ぐらいあります。

ただただし (2011-07-16(土) 23:35)

ガブは写真を見るかぎり3kg以上あるよなぁ……とNTさんに伝えたら、こんど確認してくれるそうですw

ブチャ猫 (2011-07-17(日) 09:32)

昨日、私が抱いて体重計に乗ったら3kgオーバーでしたから3kgと結論しました。
顔だけ見てるとデブですが、ピューマみたいな体型なんです。

ただただし (2011-07-17(日) 10:54)

ブチャ猫さんがダイエットに成功していないのであれば、それは確実ですね!

ブチャ猫 (2011-07-17(日) 11:47)

NTの関係者が太ってると想像できますか?
お腹周りは歳相応ですが<ダイエットに成功していない

ただただし (2011-07-17(日) 11:51)

たしかに! 失礼しました ><

sora_h (2011-07-20(水) 13:24)

http://d.ajunk.org/ も静的HTMLを吐いてる.
静的HTMLいいよね
http://github.com/sorah/yakiudon

ムムリク (2011-07-20(水) 15:24)

本題とは無関係なのですが、http://d.ajunk.org/ の 201106xx のいくつかが「ごがつ・・・」になってしまっているようです。

ただただし (2011-07-20(水) 18:48)

つまり、「ごがつ……」の部分は日付から自動生成されてないってことかw

sora_h (2011-07-24(日) 10:28)

あれは全部手動やでー


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed