トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-12-21(火) [長年日記]

「まおゆう」をKindle向けPDFにしたら2,600ページ超の大長編になったでござる

しばらく前に話題になった「まおゆう」こと『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』が書籍化するというので、「そんなに面白いなら読んでみようか」と思ったものの、『電車男』の頃ならいざしらず、いまさらブラウザで長編小説を読むのはキツいのでそのまま放置していたんだが、今のおれにはKindleがある!

……ということで、まとめサイトから全スレをダウンロードしてきて青空文庫形式のテキストを吐くスクリプトをちょろっと書いた(もちろんRuby 1.9専用):

  • maouyusya2aozora.rb まとめサイト上の「まおゆう」を青空文庫形式のテキストファイルに変換する

こんな感じで実行すると、青空キンドルマニュアルを使ってKindle向けのPDFにすることができる:

% ./maouyusya2aozora.rb > maouyusya.txt
% curl --data-urlencode text@maouyusya.txt -d s=m -o maouyusya.pdf http://a2k.aill.org/download.cgi

で、Kindle用なのでかなり字詰めが少ないとはいえ、2,600ページを超える大長編になったのには驚いた。登場人物の会話だけから成り立つ小説でこの長さとか、早くも最後まで読み終える自信がない(笑)。

ちなみに紙の本はもう予約できるようになっているようだ。「1」ってことは何巻かに分かれるんだなー。付加価値つけるためにもかなり加筆されてるだろうし。

まおゆう魔王勇者 (1) 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
橙乃 ままれ/toi8
KADOKAWA/エンターブレイン
¥ 1,295

Tags: ebook kindle
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
sasasin (2010-12-22(水) 01:04)

curlなんてただのダウンローダーだと思ってました。manを開いたらすごいことに...

青キンのバックエンドはTexらしいですが、Texでは%以降をコメントとみなすせいで、冒頭の「現に戦争が開始されてからこれら二つの原因にする死者は30%まで低下した」の%以降が消滅してます。他数カ所の%も同様に。全角の%などに置換すると幸せになれるかも。というか、それは青キンの問題か...

ただただし (2010-12-22(水) 06:39)

ははは、ImageMagicのお返しができたかな;-)

「%」はおっしゃる通りでした(←作るのに満足してまだ読んでないのがバレバレ)。縦書き前提だから全角に置換するのがいいですね。あとでやっときます。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed