トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-10-31(日) [長年日記]

パラボラアンテナのサイトをリニューアルした

[スクリーンショット]「Parabolic Antenna Livers!!」トップページ

WikiFarm閉鎖後、Wiki形式のまま静的HTML化してほとんど放ったらかしだったパラボラアンテナのサイトを、リニューアル・オープンした。ここしばらく、他のことは放り出して、時間をみつけてはポチポチ開発を進めていたんだけど、まぁ、だいたいメドが立ったので:

といってもまだ作りかけで、新しいページは第二階層あたりまでしかない。まぁ、個々のコンテンツはぼちぼち移行していけばいいので、とりあえず公開しちゃっていいや。

基本的に静的HTMLだけからなるサイトにしようと考えて(動的な部分はJavaScriptでまかなえばいい時代だ)、それじゃあってんでソレ用のCMSを作ろうと思ったら、DSL部分が難航してしまい、そうこうしているうちに『メタプログラミングRuby』を読み始めたせいで全面的に作り直したり。

で、最終的に「CMSを作りながらコンテンツも作るのは無茶だ」という結論に達したので、evalを排除するのは後回しにして、コンテンツ部分だけ先に進めた(逆だろ……)。というわけで、そのCMS『REGO』は、公開してはあるものの荒削りで完成品にはほど遠い。

おまけに作ってる途中でHTML5に変更したり*1、Facebookが流行り始めたからファンページと連携したり画像をFacebook APIで持ってくるようにしたり。おまけにjQueryにはまったりと、紆余曲折していたせいで、アンテナ施設夏の公開日にはまったく間に合わないというていたらくである。まぁ、面白かったからいいんだけど。

そんなわけで、旧デザインのページをなんとかするまで、もうちょっと他のものは後回しになりそう。

Tags: parabola

*1 なので一番まともに見えるのはChrome、次がFirefoxという感じ。IEは期待した通りには見えない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed