トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-02-23(木) [長年日記]

メールにメモがつけたい

Becky!からThunderbirdに乗り換えてしばらくたった。やっと慣れてきたかな。キーボードからの使い勝手はBecky!の方が断然上なので、まだストレス溜まるんだけど。

それはそうと、プライベートではGmailへ移行したこともあり、こっちでも似たような使い方がしたいと思って、☆の代わりに「あとで」ラベルを使うようにしている。ようするに、何らかのアクションをしなければいけないメールのリストをこれで管理する。これも「あとで書くメソッド」?

で、週に1日くらいはたまった「あとで」を片っ端からやっつける日がとれるんだけど、なぜこれを「あとで」にしたのか思い出せないメールとかあるわけ。あと、返信のための補助的な情報が少しずつ加わるようなメールの場合もあわせて、「メールにメモがつけたい!」と思った。どうせメールベースに仕事を管理するなら、ちょっとしたメモや、付随情報をメールそのものに関連付けられればいいのになぁ。

以前、とりあえず「返信」にして草稿箱(Draft)に入れておくという技を教わったけど(これだと添付ファイルをつければ付随情報も管理できるから目的は達せられる)、元メールの本文が引用状態になるのが気持ち悪くてどうも使う気になれなかった。Thunderbirdにいい拡張機能がないかと思って探したけどなかったし。ちなみに「Thunderbird 拡張機能 メモ」でググっても、(予想通り)期待した情報は見つからない。

なんかうまい手はないもんか。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
Saisse (2006-02-23(木) 19:12)

秀丸メールだと返信時のフォーマットを指定できますし、メモとかも使えるのですが...

ただただし (2006-02-23(木) 19:18)

あー、いまどきIMAPに対応してないメーラーは対象外です:-)

Saisse (2006-02-23(木) 19:33)

あー、確かに対応してませんね(なんでだろう?)失礼しました;;

yoosee (2006-02-23(木) 20:23)

MessageNotes がお望みのものかと思います。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=296793

Yukke (2006-02-23(木) 20:48)

Shuriken4を使っていますが割といいですよ。

yamagata21 (2006-02-23(木) 21:36)

Becky! だったら、「カラーラベル」を付けたり、「直接編集モード」でSubjectにしるしを付けたりできますね〜。(IMAPモードだと無理かも。)

なぎさっち (2006-02-24(金) 09:36)

秀丸メール?あぁ鶴亀○ールね的なレス

wtnabe (2006-02-24(金) 12:37)

MessageNotes を試しに入れてみました。メッセージ一覧にノートの有無を出す方法がないのがちょっと残念ですが、ノートの検索ができるのはよいですね。Firefox の QuickNote みたいに別ウィンドウに出せるともっと嬉しいかも。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed