2006-02-24(金) [長年日記]
■ トリノオリンピック(6) - 荒川静香、金メダル
フィギュアの日本人選手の演技って、「跳ぶぞ、跳ぶぞ」っていう意気込みが見ている側にビンビン伝わってきて、手に汗握ってしまうことが多い。それが実際に成功すると鳥肌立ったりするわけなんだけど、フィギュアってそういうもんじゃないだろう、と前から感じていた。
荒川静香はそういうことのない、(日本人選手としては)ちょっと変わった人だと思う。もちろん技術も高いんだけど、それがこれ見よがしじゃなくて、ひとつの演目の中に自然に組み込まれている。見ていると、なめらかな川の流れを見ているような、幸福な気分になるのだ。高得点を得るための高度な計算に裏打ちされているんだろうけど、素人にはそういう計算を感じさせない、優れた表現者としてだけ見える。
というわけで、彼女がトリノ代表に選ばれたときは、期待のあまり思わずガッツポーズをしてしまったくらいある。カーリングは予想外に楽しめたものの、心中はずっと「荒川の一点買い」だ。オリンピックの大舞台で、本気の荒川を見たい、と。
今朝のフリーは、最終組に間に合うように少し早起きしてスタンバイ。予想通り、荒川の演技は、鳥肌は立たなかった。が、涙が出た。フィギュアスケートを見ていて、演技そのものに感動して涙が出たのは初めてである。だから、彼女の金メダルは、おれの中では必然だ。今大会、日本最初の(そしてたぶん最後の)メダルであることなど、どうでもよろしい。荒川静香の最高の演技が見られたことが、純粋に嬉しいではないか。おめでとう。
■ メールにメモがつけたい(2)
MessageNotesを教えてもらう。夕べ自宅からアクセスしたら404で、なくなっちゃったのかとあせったが、今日になって職場からアクセスしたら無事に取れた。さっそく導入。まさしくこういうのが欲しかった感じ。さすがyoosee!
スクリーンショットのように、メールビューの下にペインが増えて、メモが書ける。おれはエディタのように複数行書けるモードを選んだが、1行単位のモードにもできる。現在の0.1.5では切り替えると日本語が文字化けするので、あらかじめ決断しておいた方がよいだろう。
データはプロファイルの下にある単一のテキストファイルで、メモが増えたらどうなるんだろうと、ちょっと不安ではある。このファイルをネットワーク上で共有できるようにすれば複数のThunderbirdで参照できるよ!……的なことが書いてあるので、排他についてはいちおう考えられているのだろう(たぶん)。
まぁ、しばらく運用してみる。
スケート、同じようなことを感じます。ところで、本番用の衣装はそこにある「美しさ」を紛れさせてしまうような気がしています。荒川さん以外でもそうですが、そっけない黒い練習着の方がより美しくはないでしょうか。
あ、それ同感! 荒川の練習着は萌える。
そうそう。私も涙が出たのですよ。あれは何なのでしょうかね。
と言っても、朝のワイドショーで演技を初めて見たという体たらくですが。
私も、メイルにメモを付けたいと思うことがたびたび。会社では環境が決まっているので無理そうです。残念。
http://sho.tdiary.net/20060227.html#p01
ただのにっき
メールにメモがつけたい(3)
先日導入したMessageNotesだが、あの時書いたメモが、今日みてみると文字化けしている。ががーん。しかも、ファイルを見ても文字コードがなんだかよくわからない。nkfで識別させようにもダメ。w3mに読ませるとSJISだと言うけど嘘だし。化けてるし。 うーむ、これでは使い..