トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-11-26(土) [長年日記]

はやぶさ、サンプル採取成功

なんか呆けてしまって、日記の更新もする気が起きなかったよ。

何らかの理由によって上昇に転じた」というのを読んで、「あぁ、またダメだったか……」と一瞬がっくりきたが、その時刻がタッチダウン予定時刻後だと気づき、「ひょっとして……」と気を取り直す。そしてL/Dに「成功!」の文字を見たときはもう、涙で前が見えなくなっていた。

JAXA/ISASのみなさんを、心の底から誇りに思う。そして、彼らの奮闘を余すとこなく伝えた松浦さん、あなたは現代ジャーナリストの鑑だ。それから忘れちゃいけない、大塚製薬大正製薬は世界一の製薬企業だ!(笑) あと、L/Dの英訳を投稿している「Rogue Engineer」って誰かと思ったら、福盛さんだったのか!(気づくのが遅い) これはYakumo Project始動の、格好のイベントになったねぇ。

身内褒めを承知で、かつ時代が違いすぎて比較するのがフェアでないのもわかっていて書くが、これってある意味、アポロ計画よりすごいんじゃないか。アポロは、トラブルが起きても臨機応変に対応できるとわかっている「賢い機械」である人間を月に送り込むという手法を選択し、それを実現するために莫大なヒト・モノ・カネをぶち込んだ。技術的なハードルはもちろん高かったが、それよりも巨大なプロジェクトを運営するために労力が割かれたように思う。

対してはやぶさは、月よりも大幅に遠くにある天体に、人間よりもはるかに劣る機械を、果てしなく少ない予算で派遣するために、可能な限りの知恵を絞った。つまり、アポロ計画がマネジメントの勝利だとすれば、はやぶさはエンジニアリングの勝利だ。エンジニアの端くれとしては、とうぜん後者を評価したい。それが、自分が拠出した税金でなされたとなれば、なおさらである。

Tags: hayabusa

グラコロ同盟2005(2)

諸君、ご苦労。その調子で頼む(おれはマクドの回し者か!)。

活動報告をわざわざ集めるのはWeb2.0的でないという指摘。まぁ別に、昨日のエントリをTrackBack先にしてくれてもいいんだけどさ、そういうことに手を煩わさせるのもなんだかイマイチじゃなかろうか。

以前指摘したように、はてなリングがタグを有効利用してくれれば絶好のプラットフォームになるんだが、いまだそういう改善はなされていない。よりいっそう手間を省くという観点から、こういうのはどうか……と思ったら、まだ一件も出てこねーや(笑)。

Tags: gracoro

はやぶさ、サンプル採取成功(2)

うちは日経新聞なんだが、夕刊は一面トップだった。「おぉーっ」て感じ。他紙はよくわからんが、Web上のニュースだと、毎日新聞がいい記事書いてる。

いずれも、公式発表だけでなく、過去の取材を元に背景や意義を(きちんと理解した上で)フォローしている。毎日の「はやぶさ番」永山悦子記者はこんな人らしい。4時の記者会見でショボい質問してる他社(特にフジテレビとNHK)の不勉強ぶりとは明らかな違いがあるよな。このまま科学環境部で、いい記事書き続けて欲しいですな。

さて、そのはやぶさ、スラスターにトラブルを抱えたままセーフモード入り。たぶん、きっと復活してくれると信じているが、せっかく臼田が可視の間しか働けないのだから、運用チームには今のうちにきちんと休んでおいて欲しいなぁ。

蛇足

第二回タッチダウン前後に「臼田詣で」をしてきた人たち。

Tags: hayabusa
関連する日記: 2008-08-12(火)
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
スギヤマ (2005-11-26(土) 18:09)

はやぶさくんとJAXA/ISASのみなさんに感動しました。
ProjectXは今年で終わりですが、NHKには2時間くらいの特番を、そして帰ってきたら3時間くらいの特番を作ってもらいたいですね。

takamo0 (2005-11-27(日) 10:54)

こんにちは。臼田詣での日記が捕捉されてまして驚きました。
ただただしさんの日記見なかったら行こうと思わなかったので、感謝です。

亀どん (2005-11-27(日) 21:49)

たださん、はじめまして。自分もたださんの日記を拝見して臼田詣でを行ったうちの一人です。
さきほど書いたばかりのエントリが早速補足されててびっくり。ご紹介ありがとうございました!

こ〜りん (2005-11-28(月) 22:25)

NHK クローズアップ現代
11月30日(水)放送予定
国産探査機「はやぶさ」
世界初のタッチダウンに成功(仮題)
スタジオゲスト:松浦 晋也さん(評論家)
http://www.nhk.or.jp/gendai/

#こういう時,イギリス在住なのがうらめしい

TrackBack (2005-11-29(火) 21:48)

http://news.local-group.jp/editor/?date=20051129#p03
この街の空にも星は瞬く
「はやぶさ」成功に貢献(?)した製薬会社
ただのにっきより。すみません、しょうもないツッコミですが、リポDは大正製薬です。ということで、今朝は行きがけにコンビニで一本買って飲みました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed