トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-11-19(土) [長年日記]

「はやぶさ」の応援に行く

臼田64mとR1200GS はやぶさのタッチダウンが19日の土曜予定が20日未明に変更というのを知って、行くのやめようと思ってたんだけど、18日の記者会見を読んでいてもたってもいられなくなってしまった。

というわけで、「地球上で(ある意味)一番はやぶさに近い場所」こと、臼田宇宙空間観測所に行ってきた。ちなみに二番目は、わが街相模原であるのは言うまでもない。

とにかく死ぬほど寒かったわけだが、それはふらっとツインの方で。ともあれ、はやぶさはあっちの方向だ。ほぼ太陽の方角を向いていたので「ほんまかいな」と思ったが、帰ってきてからはやぶさ現在位置を見てみたら、本当に太陽の向こう側にいるようだ。パラボラの台座をじーっと観察していると、地球の自転に合わせて少しずつ向きを変えているのもわかった。

つーわけで、パラボラと一緒に成功を祈って念を送ってきたよ!

あっちがイトカワ

Tags: hayabusa
関連する日記: 2005-11-21(月)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2005-11-21(月) 15:09)

http://sho.tdiary.net/20051121.html#p01
ただのにっき
臼田で「はやぶさ」を応援するには
「はやぶさ」に言及する記事をけっこう見かけるようになってきた。近年にない注目度だなぁ。20日の記者会見を読んで、自宅でまったりJAXAや松浦さんのサイトをウォッチしているだけでは飽き足らなくなった人のために、「臼田詣で」をオススメしたい。 なりたさんも書いて..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed