トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-02-01(土) [長年日記]

tDiary: PgsqlIOキタ−

……これから出かけるので、とりあえずアナウンスだけ。こういうのを実装してくれる人を待ってたんだよ〜。

まだ性能に不満がある(?)ようなので、これからの発展に期待。しかし、自前のDBMS環境がないから試せん……。

EPSON DIRECT

かみさんが新しいPCを買うというので、アキバに出かけた。eMachines偵察である。Pen4マシンを狙っているようだ。おれがまだPenIII 866MHzなのにっ。

と、その前に「ラーメン創房「玄」」の秋葉原総本店で遅い昼食。どうも最近、歳のせいかこれくらいさっぱり系じゃないと食いつけなくなった。家系なんてもってのほか。つーわけで、アキバではここを贔屓にしよう。メシ時は混んでるらしいけど。

さて、ツクモでeMachinesを見たわけだが、確かにこのスペックでこの値段、安い。しかし、かみさんは色が気に入らないらしい。一方、ツクモのオリジナルPCは気に入ったもよう。

その後、静音パーツ類を目当てにパーツショップを冷やかしながら(薄型で静音のシロッコファンなんて存在すらしてないねこりゃ)、末広町のEPSON DIRECTのショールームへ。microATXのEndeavor MT7000がコンパクトでいい感じで、けっきょくそれをPen4 2.4GHzにして買うことになった。なにしろ店員が懇切丁寧で、商品知識は豊富だし、完全なBTOでその場で注文できて、待ってる間はコーヒーまで出る。ざっと20分以上はその店員を独り占めだっただろうか。

もうね、駅前の大型店とか、アキバの小さいショップとか、そういうところばかり行っていたから、目ウロコだったね。こんなcomfortableなPCショップがあろうか。いや、PCショップじゃなくてショールームなんだけどさ。これで、eMachinesより少しグレードアップしてほんの2、3万増しである。これからは、初心者にPCのこと相談されたらここに連れてくるよ。つーか、「おれにも一台くれ」って言いそうになったよ(笑)。

プランク・ゼロ (ハヤカワ文庫 SF―ジーリー・クロニクル (1427))(スティーヴン・バクスター/古沢 嘉通)

積ん読と最新を交互に読むことにした。ので、これ。続編の『真空ダイヤグラム』が出てからとも思ったんだが……。

生物でいっぱいの太陽系とか、次々と破られる物理基本法則とか、あやうくスペースオペラになってしまいそうな設定やガジェットであふれかえるストーリーなのに、そうはならずにハードSFに踏みとどまっているのは作者の力量なんだろうか。やはり、人類の変容とか、宇宙の歴史とか、テーマを広く保ち続けているからなんだろうな。

しかしこのシリーズ、長編はすべて読んでるのに、「すごい」という印象だけ残ってて、ストーリーはほとんど記憶に残ってないんだよなぁ。そういう意味で、シリーズの歴史を横断してくれるこの短編集はけっこういいかも。

Tags: book

コロンビア空中分解?

NHKのニュースでもやっているが……嘘だろ……チャレンジャーの悪夢がよみがえる……

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
たむら (2003-02-01(土) 23:15)

EPSPN -> EPSON
Type miss ?

ただただし (2003-02-01(土) 23:17)

ぐふ。

suzune (2003-02-01(土) 23:47)

外径が丁度良いシロッコファンを買って入る厚みに改造するってのはどうだ?

ただただし (2003-02-02(日) 00:05)

バランスが崩れて、うるさくなると思うが。

やまぐち (2003-02-02(日) 20:19)

30分でつくりましょうか?(謎


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed