トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-10-18(金) [長年日記]

Ruby: メーリングリスト

渡辺哲也さんがメーリングリストを作る宣言。わーい。期待かも〜。

自分もRubyで書かれたのが欲しいなぁ、と思い続けていて、tDiaryが落ち着いたら(落ち着くのか?)着手しようと思ってはいたんだけど。渡辺さんが作るなら、小粒でピリッとしたのができそうで、楽しみである。

XOOPS

最近、XOOPSで構築されたサイトをよく見かけるようになってきたなぁ。たいしたネタもないのに個人で立ち上げて、寒〜い状況になってるサイトが多いけど(笑)。

……なんて思っていたら、いつの間にか散歩部もXOOPSに。へぇー。最初からコミュニティがある場合にはこういうの、便利だろうねぇ。

しかし、Kondaraを入れたあと、いつも真っ先に「rpm -e php」をしてしまうおれとしては試しようもないのであった(笑)。いや、入れ直せばいいだけなんだけどね。

トンネル慕情

はいはい、日記には書いてないけど、まだいろいろ試しております。

stunnel、使ってみました。4.0はオプション全廃で、すべて設定ファイルを書いて使うようになったようで、Zebedeeライクでわかりやすい。サーバ運用向けの機能も充実でVPN向けにはかなりいい。

sslwrap、触ってみました。シンプルでわかりやすいかも。これもVPN向け。

httptunnel、再チャレンジしてみました。以前「遅くて使い物にならん」と言ったのは訂正。インフラがよくなったせいか、ずいぶん軽くなった。でも、相変わらず不安定で切れやすい。再接続しようと思うと、いつの間にかhtcが消え失せていたり。

パスフレーズなしのsshというのは、SSLの代わりに、って意味かな。だったらそれも確かにアリかも。いずれ試してみたい。もっとも、それでは生でssh使うのと変わらないのではないか?

さらに調子に乗って、トンネル掘削機なるページも執筆中。調べてみたけど、こうやって比較しているサイトって見つからなかったので、多少間違っていても(笑)あれば便利かも知れんと思い。でもまだ、stoneとZebedeeしか書けてないけど。あ、sshを入れ忘れてる……。

関連する日記: 2008-01-17(木)
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
Nana (2002-10-18(金) 12:48)

なんか同じの2つかいてる。疲れてるのかぃ?(笑)

ただただし (2002-10-18(金) 12:52)

気にしてはいけない:-)

たむら (2002-10-19(土) 00:06)

素晴しい>掘削機。個人的には、Zebedee再評価しようかと。

オカダ (2002-10-19(土) 08:29)

早朝からの緊急メンテナンス、お疲れさまでした(笑)

きた (2002-10-20(日) 01:27)

素晴らしい>掘削機
っつか仕事してんのか?

akr (2002-10-20(日) 20:11)

そういうのに興味を持つなら、ICMP Shell や NSTX も面白いかも。
http://peter.eluks.com/code/Unix/C/ICMP-Shell/
http://nstx.dereference.de/

hide (2002-10-21(月) 01:57)

XOOPS> たいしたネタもないのに個人で立ち上げて、寒〜い状況になってるサイトが多いけど(笑)。

それだけ導入が容易と言うことでは。まぁ、一番重要なのは内容だよ内容。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed