トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-10-17(木) [長年日記]

tDiary.org

typoじゃなくて、本当に「.org」。

tDiary.orgは取られちゃってたって書いたら、親切な人が「今は.orgも.comも空いてる」という情報をメールで教えてくれたので(ツッコミにすると先に取られかねないという配慮)、「そっかー。じゃあ.orgを取るかどうか、しばらく悩むかな。.comはいらんから」なんて考えていた。で、のんびりしてたら、別の人のツッコミでリークされてしまったので(笑)、慌てて取ったという次第。ま、いまどきドメイン取得なんて悩むものでもないか。

いちおう、DNSとWWW(工事中)、メールの受信だけはできるようになっている。地域によってはまだ名前は引けないかもしれない。つーかうちからも引けてないけどそろそろ引けるようになってきたもよう。

DNSはzoneファイルを追加しただけ、WWWはmod_rewriteを使った名前ベースのヴァーチャルホストを追加しただけ、メールは/etc/postfix/main.cfのmydestinationにドメインを追加しただけ(つまり.netとユーザ重複)という、超簡単ヴァーチャルドメインである。

ぼちぼち、「tDiary本体とその開発に関する情報はtDiary.org」「レンタル日記サービス専門のtDiary.Net」という棲み分けをさせていこうかと。

StepKeeper

完全に死亡した模様。

FlashROMが飛んだと予想して、そういえばハギラワSYSCOMにアップデータがあったから、あれを入れてみようと思って探してきた。リンクが切れていたので(わざとか?)、他のデータの置き場所から推測してGETしてきた、怪しげなシロモノになってしまったが。

で、HotSyncしたら途中でFatal Errorになるし。しかもリセットしてもboot途中で同じものが出続けるという、恐ろしい状況に。なんとか「↑」を押しながらリセットすることで回復したけど、アップデータを実行すると死んでしまうので、どうにもならず。

つーわけで、これにて万歩計生活は終了。Walking styleなんて買わないよ。ま、だいたい1日にどれくらい運動しているかがわかったので、もういいだろうという感じ。いや、運動量は非常に少ないことがわかったので、あんまりよくはないんだけど。

tDiary: HEAD

reloadすると空白になってしまうという問題。どうもうちの日記でも起きていたみたいだ。しかも今日、今日のなんでやねんでも発生したのを目撃。これらとこま犬ライブラリの共通点は……こないだのREDIRECT_URL対応だなぁ、やっぱり。

いろいろ試してみると、「Status: 200 OK」を返すかどうか(?)が影響しているみたいだ。そんなわけで、REDIRECT_URLの判定をキツくして、かつその場合にのみStatusを明示するようにしてみた。なんだか気持ちが悪いけど、これでなんとかなっているみたい……?

tDiary: レンタルなサイト

仲間内とのことですが、日記の方を読むとCeleron 446MHzだそうで。それなら(他にあやしいことをしていても)かなりいけまっせ。ちなみにtDiary.NetはPenIII 500MHz×2で、500人以上の日記をさばいているので。一人当たり2MHzってとこで(意味不明)。

と、煽ってもしょうがいないのだけど(笑)、家族・知人・友人にtDiaryを貸し出してくれているサイトというのはけっこう多くて、アンテナに含まれているのを機械的に抜き出してみると、www.nga.jp(27)、www.seflish-gene.org(9)、www.hiemalis.org/~boozilla/(8)、yamaguchi.sytes.net(5)、www.sugr.com(4)、www.sary.net(4)、sodium.dnsalias.com(4)などなど。複数の日記を、セキュアに運営可能なように作っておいてよかったよ。

そう言えば以前、(tDiary.Net以外でも)どこかでホスティングしないかなぁ、とつぶやいたら、「やりたい」(?)というメールをくれた人がいたんだけど、その後の返事に音沙汰がない。どうなったんだろか。

tDiary: 1.4.3.20021017

久々に1.4系を更新。1.4.4候補。

といっても変更点は、「編集」時の上書き事故をなくしたのと、「YYYYMMDD.html」形式サポートのためのコード挿入程度。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
(ふ) (2002-10-17(木) 10:39)

under construction でしたね。。。って、まだアクセスするのは早すぎたか(笑)

YADA (2002-10-17(木) 15:50)

そうなのかあ>200 OK。わしは、リダイレクト機能のことを知らなかったので、なんでも200にしちゃったけど、厳密に反応するべきだったのですね。

ただただし (2002-10-17(木) 16:00)

いやぁ、正直言って、よくわからんです(^^; 「動いたからいいや」状態(笑)

ほそのひでとも (2002-10-17(木) 17:15)

ちゃんとつくるまではtDiary.Netにリダイレクトしてもいいのでは? > tDiary.Org

ただただし (2002-10-17(木) 17:22)

うーん、たしかにそれもアリだなぁ。
#なにしろいつ手をつけられるかわからんし(笑)

しんちゃん (2002-10-17(木) 18:19)

とりあえず Rwiki でも置いて誰かが勝手に作ってくれるのを期待する(笑)

Nana (2002-10-17(木) 18:24)

誰かが何かをしかけない限り何も変わんないんじゃないのかな?>しんちゃん

Y田 (2002-10-18(金) 02:58)

助言ありがとうございます。1人あたり2MHzですか。遠い昔MZ-80K2を使っていた頃を思い出します(笑)。日記のセキュアな運用についてまだ勉強が足りないので、その辺を勉強してからサーバ設定をちょいと考えてみます。(今は仲間内なので日記のセキュア設定はデフォルトのままで気にしていません。ってかセキュア設定を解除していろいろやらかすような仲間には使わせてません(笑))


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed