トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-12-18(火) 7822歩 [長年日記]

tDiary

本日のリンク元が増えるとLast-Modifiedが変わるなんてことはございません。その問題はまだ公開されてなかった頃に発覚、即座に修正されています。だってそんな動作をしていたら、アンテナが使い物にならなくなるではないですか:-)

というわけで、何かの間違いだと思います。Last-Modifiedが変化するのは、本文が更新されたときと、ツッコミがあったときだけです。もしかするとその読者は、キャッシュが効いていないことをLast-Modifiedの変化と勘違いしているのでは。

ところでdoggieさん、日記のURLは?(笑) googleでそれっぽいところを見つけたんだけど、11月から更新されてないし……。

続・マウスがトロい

こないだ削除したEM_EXEC.EXEの起動設定、あれのせいでマウスボタンの左右入れ替えがされなくなってしまった。ぐぁ。いちど起動して、そのあとkillしても設定は残っているから、動き続けている必要はないらしい。なんだか、すげぇマヌケな仕様だ。捨てちまうぞ >Logitech

しかたがないので、ログイン時に実行しているスクリプトに、「EM_EXECをバックグラウンドで実行して、5秒待ってからkillする」という処理を組み込んだ。これでOKだろう。たぶん。

/Program\ Files/Logicool/MouseWare/system/EM_EXEC.EXE &
sleep 5
kill %1

 job番号が1で固定なのは、スクリプトの先頭にあって、ログイン時に一回だけ実行されるため、確実に1になるから(ホントか?)。

Becky!

2.00.08に。やっとHTML表示がデフォルトでOFFになった。これで万人に勧められる。他にもセキュリティ対策がいくつか組み込まれているので、無条件に入れるべし。

CVS

-z9はサーバに負担、なるほど。盲目的に-z3というよりは、サーバの能力と回線容量のバランスを考えるべし、と読みました。spc.gr.jpはパワーはあるけどレンタルでシェアされてるから、ちょっと圧縮率を落とした方がよさげだな。自前鯖だけどADSLだから上りが細いの……なんて環境ではむしろ-z9推奨なのだろう。

本日のハンティング

とーぜんです(笑)。というわけでWAnWAn NiKKiを捕獲(132)。

WWWDが何を根拠に更新を認識するかわかりませんが、WAnWAn NiKKiのLast-Modifiedは正しいようです。もしかしてLast-ModifiedだけじゃなくてContent-Lengthも見ていて、サイズの違いを更新と認識してるのでは? >WWWD

予想通りだった模様。実はさっき、HEADのレスポンスにContent-Length返すのはまずいんじゃないかと思って、RFCを読み返したのはナイショだ(笑)。返してもいいらしい。

RuBBS

Windows2000上で動かないと言われたので、いちおう動かすところまではやった。Time#strftime%zが例によって日本語を返すんだけど、それがどうやらSJISで。途中にそんな文字列が混じったものを別の文字コードに変換しようとすると、NKFモジュールが狂うらしい。まぁ、しょうがないというか。

というわけで1.0.1を公開。もちろん、使って意味があるのはWindowsのみ。あ、とーぜんApacheでしかテストしてない。

Last-ModifiedとContent-Length

あら、ご足労願ってしまいました(汗)。WWWDにはContent-Lengthを無視させるオプションがあるんですね。よかった。

ところで、Last-ModifiedとContent-Lengthの両方があるときには、Last-Modifiedだけを信じる方がよくないですか。Last-Modifiedが変化するのはほとんどのばあい真の更新時だけなのに対して、Content-Lengthは相手が動的なページの場合にはカウンタの桁上がり、広告の自動挿入とか、時刻によって変わる挨拶とか……不安定な要素が多すぎるような。もちろんサイズしか指標がないときには積極的に使うべきだとは思いますが。

そういえば、戀塚さんのサイトをうろついていたら、久々にBio_100%の名前を見つけて嬉しかったですよ。なつかしいなぁ。98時代ははまったもんだ。「ろりろりろーりんぐ」ってBioだっけ?(←違ったりするんだよな)。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
るびきち (2001-12-18(火) 12:08)

シェルのaliasを使うのもアリ。<CVS

ただただし (2001-12-18(火) 12:27)

うん。でも対話式に使うばかりとは限らないからねー

doggie (2001-12-18(火) 13:40)

むー、やっぱりそうですか。ソースコード追ったことがあるのですが、そんな気がしてたんですよね... また検証してみることにします。ちなみに誤反応が確認されたのは WWWD によるアクセスです。
私は http://www.koizuka.jp/~doggie/nikki/ だったりしますが... (補足される!?^^;)

UmaShika (2001-12-18(火) 15:00)

うちに日記にも書きましたけど、以下の仕様?に引っかかってるとか?
http://www.koizuka.jp/wwwd/memo.html#20000619
#WWWD作者に聞くのが一番だが。

ただただし (2001-12-18(火) 15:07)

HEADでもGETでも、正しいLast-Modifiedを返してることには違いはないっす。

UmaShika (2001-12-18(火) 16:03)

WWWD作者に聞きましたところ、更新チェック時の比較対象のデフォルトは"Last-ModifiedとContent-Length"とのことです。
なので、WWWDでチェック対象の日記を Last-Modified だけを比較時に使用するよう変更すれば解決するのではないかと。

skamio (2001-12-18(火) 17:07)

 -z9のもとネタはこれかな?
http://www.mozilla.org/cvs.html
-z9は "exponential cost in CPU time"とある... (^^;

ただただし (2001-12-18(火) 17:25)

なるほど、mozilla.orgなら問題になるわな、そりゃ(笑)

戀塚 (2001-12-18(火) 18:18)

WWWD作者です。
サイズの違いはデフォルトで更新と判別するようになってます。アイテムごとの設定で、サイズの違いを無視するように設定すれば無視できますね。
というか、この元の話、doggie's diaryの更新になってウザイって言ったの私ではないか。

doggie (2001-12-18(火) 19:20)

ガーン。じゃあ tDiary や私のせいじゃないんですね(^^;)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed