トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2023-02-23(木) [長年日記]

グスタフ、ふたたび入院する

[写真]ケージから身を乗り出して帰ると主張するグスタフ

月曜から食欲がなくて寝てばかり、火曜いっぱい様子をみつつ、徐々に調子が戻ってきてるようだけどあまり調子がよさそうではないなぁと思い、水曜の物理出社をとりやめて午後から診察に連行。血液検査がよくなかったので急遽超音波検査も加わって、結果、即入院となってしまった。

おそらく膀胱炎の細菌がサブシステム経由で腎臓に入り、腎炎を起こしたのだろうとのこと*1。感染症なら抗生剤投与で回復が見込めるとはいえ、またしばらく家を離れてひとりにされるのか……かわいそうすぎる。

ちなみに検査中は病院のバックヤードに連れていかれるんだけど、待合室にいても激しい唸り声が聞こえてくるほどの臆病者なので、入院はマジでストレスなんだよな。

写真は今日、見舞いに行ってきたときのもの。このあとしばらく抱っこしてやった。看護師さんが「こんなに甘えるんですね!!!!」と驚いていた(すんません……)。栄養補給と点滴のおかげで基本的に元気なので、ケージから身を乗り出して「帰る!」と言い張っているけど、たぶんもう2、3日は帰れないと思うぞー?

Tags: gustav

*1 グスタフは現在、右の尿管を人工臓器(サブシステム)に置き換えています。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed