トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2023-02-17(金) [長年日記]

会社のブログに定年制度を廃止した話を書いた

会社のテックブログははてなブログで、もう一つ「あえ共freee」という公式(?)ブログがあってそっちはnote。今日はそこに「定年制度を廃止した」という話題で一本書いた。

実際に制度設計を始めたのは1年くらい前? その後いろいろ調整をしてから、実際に運用が始まったのが去年の7月なので、だいぶ間があいてしまった。渾身の制度なので、けっこうバズってるみたいでなによりです。いい会社でしょ。

自分の定年を自分でなくすのかよ、と思われるかも知れないが、いち従業員の立場なので決定権はないし、ちゃんと法にのっとってやったことなのでプーチンや習近平のやってる行為とはだいぶ性格が異なる。そもそもこの引退制度、自分にとってもだいぶシビアなルールなので、じっさい将来の自分に適用されるまではドッキドキだよ。どうしよ。

Tags: freee

川崎 1-2 横浜F@等々力陸上競技場

[写真]今年は下層から

J1開幕。2月の平日の夜。くっそ寒い。なんで明日の日中にそろえないんだ。毎年思うけど、Jリーグのスケジュールたててる連中は絶対サッカー嫌いでしょ。秋春制とか寝言いってる連中も同じだと思う。くそくらえ。

それはそれとして、シーズンチケットの抽選で席移動ができたので、今年は下層に移ってまいりました。ちょっと目線が近く、低くなって、迫力が増した。一方、ギリで屋根の下じゃないので、雨が降ったら逃げようがなさそう。厳しい。

オリンピックからW杯にかけて、大規模な選手流出があったのに、タイトルが取れなかったせいか今年は大型補強がなかった。いっぽう有望な若手は増えている感もあるし、少なくとも前半は育成とチームビルディングだよなー、この先しばらく優勝はないかもなー、くらいの心持ちである。浮き沈みがあるからころ面白いJリーグ、「常勝軍団じゃなきゃダメ」みたいな心の狭いことは言わないのである。

そうはいっても、あからさまな失敗からの失点とか、シーズン序盤からのレッドカードとかは勘弁して欲しいんだけどなぁ(笑)。まぁいいや、旭とか、すごい成長著しい選手への期待が高まる試合でもあったし、切り替えていきましょ!

Tags: frontale

2023-02-12(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER MASTERS OF IDOL WORLD 2023!!!!! Day2に現地参加してきた

[写真]東京ドーム!

今回、球場周辺の広告のぼりをPに開放するという良企画があって、おれは残念ながら参加できなかったんだけど、気合の入ったのぼりは全部見て回った。担当の華麗なイラストのぼりがたくさんあって嬉しかったよ。

そんな中でも、開催前から話題もちきりだったのはこれ!(笑)

[写真]「ドームで野球をしてはいけません!」のぼり

イラストですらない。だがコンテクストたっぷりで、ミリオンのPなら必ずニヤリとさせられるこのセンスよ。

(キリさんのレポート、執筆時点でDay2がまだ出てないのでスペースだけ入れておく)

いやー、今日もヤバかった。昨日をさらに上回るヤバさだった。しょっぱなから「シャイノグラフィ」と「BEYOND THE STARLIGHT」という、大好きな全体曲を浴びせられて、もう泣きべそ。

というか今日は泣きっぱなしだ。だって「ALIVE」だよ? 「ライブで聴きたい1曲を選べ」と聞かれたら即答するほど夢にみた曲。もちろんその夢の歌い手は今日と異なるわけで、だから夢は半分しかかなってないんだけど、それでも「各ブランドから最高のボーカリストを出してください」って言ったらでてきたユニットじゃないですか、文句のつけようがない。最高オブ最高。

あとmoroirな、今日は担当が出てるのも気持ち的に大きい。「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」を双子チームで歌うのは予想通りだったけど、あさぽんがスクリーン上で分裂してたのはやられた。

「dans l′obscurité」から「Fly and Fly」のブロックも気が狂ってて良かった。強い、強すぎる。このへんでミリオンのお祭り曲をまだやってないのに気づいてさらに震えたね。最終ブロックに「花ざかりWeekend✿」と「咲くは浮世の君花火」をぶちこんでくる(しかも女性版「MOON NIGHTのせいにして」と「待ち受けプリンス」を挟みながら)とか、バカでしょ!(最高の褒め)

そして「Destiny」「M@STERPIECE」という締めくくりで、ふたたび涙でべしゃべしゃになる。はー、もうどうにでもしてくれ。もう死んでもいいくらい幸せだけど、まだ先があるんじゃ。20年くらいは死なずにいないと……!


昨日の反省を生かして、事前に駅前の居酒屋を予約しておいたので、ぶじに打ち上げも実施。昨日より終演時刻がだいぶ押したので焦ったが。いやー、ライブ直後に気の置けない仲間たちと感想戦をする楽しさよ! 久しく忘れていたなー、いやほんま楽しかった。記憶が新しいうちにコンテクストをさらに積み上げられるのが最高。

せめて5年ごとにやってくれないかなー、MoIW。その間に(任意の2ブランドでやる)ハッチポッチを入れてくれてもいい。とにかく合同は楽しい。楽しいに尽きる。


2023-02-11(土) [長年日記]

THE IDOLM@STER MASTERS OF IDOL WORLD 2023!!!!! Day1に現地参加してきた

「ドームですよ! ドーム!」

[写真]東京ドーム!

というわけでついにやってきたアイマス全ブランド合同ライブ@東京ドームである。当然現地参加。最近ちっともライブレポートを書いてくれなくなってしまっていた中里キリさんのレポートがあがっていたので記念に貼っておく。これすらも特別感があるなー。

何を書いても思い出と体力のすべてを投入しないといけなさそうなので、日記にこまごまとしたことを書くのはあきらめた。もう、とにかく楽しくて嬉しくて……あ、そうそう。声出し解禁! シンデレラ7thの大阪以来だから、実に3年ぶりである。最初の提供読みが文字通りのウォーミングアップになってて笑ったよ。

どんな組み合わせで歌っても、1曲まるまる使っていたら絶対的に「数」が足りない……そんな状況から「前半はオリメン、後半からゲストが参加」というヤケクソみたいな構成が大正解で、1曲を2倍楽しめるんだもん、そりゃ楽しくないわけがない。聴き覚えのないSideMの曲ですらそうだもん、知ってる曲ならなおさらだ。

逆に、他チームの曲を歌いながらトロッコ(今回は手押しじゃなくて動力+運転手がついているので「フロート」と呼んでいた)で回るのもまた楽しい。ASによる「Reason!!」、SideMによる「エージェント夜を往く」とか。

あとあと、蒼い3人が歌う「Dye the sky.」、男ばっかりの「Turip」とか、「バカじゃないのーーーーーーーーー!!(褒め)」みたいなのもほんと最高だったなー。なー……。お嬢の低音がない「百花は月下に散りぬるを」はもう物足りなくてさ、「CRYST@LOUD」が聴こえてくるとクラップしそうになって手がぴくって動くしさ、それから春香と冬馬の「GO MY WAY!!」な!

やっぱ書き始めると止まらないじゃん。ここまで!

そんなわけで、公演後の打ち上げも解禁しようと思ってわさますメンで会場周辺をウロウロしてみたんだけど、考えることはみな同じ、どこもいっぱいで「明日はもうちょっと戦略的に動こう」と決めて解散した。


トップ 最新 追記
RSS feed